ヘルメットを持ち帰り、いよいよ治療スタートです



ここから半年…長い治療です。



正直気が重かったです。



ヘルメット嫌がって全然被ってくれなかったらどうしよう…



効果があまり出なかったらどうしよう…




でもやらない後悔よりやる後悔!!!!




ここまで来たらやり遂げよう!!




ヘルメット治療は




『可哀想だなぁ…』


『暑そうだなぁ』


『今日くらいはいいか…』



など、



本人より実は親の方が心が折れそうになるみたいなので、将来のこの子のために気持ちをしっかり持って暑さ対策しつつがんばります!!グーメラメラ






ヘルメットはどのくらい装着するかですが、



1週間ほどは慣れるまでちょっとずつ装着していき、



その後は、基本お風呂以外、



1日23時間

装着


が理想だそうです。





長っ!!!!




いや、理想です…あくまで理想イヒあせる




うちは、お風呂以外に離乳食の時にヘルメットが汚れるので外してました。



なので基本22時間装着でしたが、



スタートしたのが7月だったので、



外に散歩行く時は汗がすごくて外していました。



そういう時は1日15時間くらいの時もありました。


でもコロナで通常よりも外に出られなかったので、


クーラーのきいた家の中で結構装着出来たと思います。





で、初めての装着ですが…



病院で、ヘルメットの付け外しを練習させてもらえてたのでそれを思い出してやってみました。




ドキドキドキドキ滝汗




だ、大丈夫…かな…




そろ〜りそろ〜り




カポッ










あ、あれ…




これは…




まさか…




気付いてない!!!!!!!!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き








本人全くわかってませんでした笑い泣き





そして、



一番気になってた、ヘルメットしたまま寝れるのか



というのは、この通り…






全く問題ありませんでした 笑



これなら仰向け寝でもヘルメットの形に添うので絶壁にはなりにくいです。




この月齢ではまだこれで寝かせてたので





うつ伏せになることは無かったですが、



卒業間近ではヘルメットのままうつ伏せに寝てたら顔に型がついてましたチュー






先生が言うには、一歳過ぎたあたりから自我が出てきてヘルメットの存在に気づくので、そういう意味でも治療は早い方がいいそうです。




ちなみに息子のあだ名はYouTubeなどでは、みなさんから『トニーくん』と呼んでもらってたので、この日からヘルメットニーくんと呼ばれるようになりました音譜




(続く)