息子は元気にすくすく成長していきましたが、


一つ、気になることがありました。



なんとなく、息子の頭の形が変わってきているような…



縦に伸びていってるような…




最初は毎日同じ顔を見ているので気づかなかったのですが、



周りから、




『あれ?頭の形がおかしくないですか?』



『頭伸びてない?』



など言われるようになって、徐々に気になるようになりました。





そういえば…産まれた当初と比べれば…




たしかに!!


縦に長い!!!!



帝王切開で産んだので分娩の時の吸引などはしていないので、産んだ直後の写真ではそれはそれは

まんまるの綺麗な頭だったのですが…







生後5ヶ月では




長っ!!滝汗



なんでこんなに伸びてしまったのだろう…


私何かしたかな…






あ!!!!


もしかして!!


授乳クッションに斜めに寝かせてたから!?






これまた心配性の私はミルク後のゲップをさせても尚、吐き戻しによる窒息が怖くて、基本体を斜めにして寝かせて、もしミルクを吐いても大丈夫なようにしていたのです。







これが原因かどうかは定かではありませんが、



赤ちゃんの頭は柔らかいので一歳ごろまではグニャグニャ形が変わります。



なのでこの頃の寝方によって絶壁になったりするらしいのですが、(遺伝もあるかもしれませんが)



それ以降、自然に治って丸くなっていくパターンもあるそうです。



たぶんほとんどがそうなのかもしれません。




私は気になったので、とりあえず定期検診の時に



先生に聞きました。



すると、




『確かに伸びてますね。

正直、自然に治るかもしれないし、治らないかもしれないです。もし気になるのであれば頭の形を治す

ヘルメット治療

というのがあって、専門の病院に紹介状を書きますよ。』






ヘルメット治療??



なんだそれ??



あ、そういえばたまに街でヘルメット被ってる赤ちゃん見かけるけど、あれか!!





『でもね、この治療保険が効かないので高いです。たしか40万前後したんじゃないかな。

病院によってバラバラだと思いますが』




よ、40万!!




高っ!!!!







なんとも言えない気持ちで家に帰り、夫婦で悩みました。




んー…



自然に治る可能性もあるのか…



でも治らなければこの頭はかなりおかしい…



男の子だからショートヘアで目立つだろうし…



でも…自然に治る可能性もあるし…



正直40万は悩む…




でももし治らなければこの子にとって一生の事だし、


ヘルメット治療が出来るのは頭の柔らかいうちだけで大人になってからは出来ないし…



そもそも私の心配性のせいもあるし…




よし!



とりあえずやるかやらないかは後で決めるとして、



まずプロに頭を診てもらおう!!



治るか治らないかわかるかもしれないし!!




ということで、病院を探しました。




(続く)