帝王切開で出産しましたが、


その後先生から予想外な事が告げられました。



『お腹切ってわかったのですが、

子宮内膜症ですね』



真顔



滝汗



ゲロー





えーーーー!!!!!!!!!




そうなんですか!?



だって、今まで何回も子宮の検査してたし、


子宮がん検診も毎年受けてるけど、


そんなこと一度も言われたことないのに!?




『はい。切ってみて初めてわかりました』





そんなことあるんや…



て、



子宮内膜症って…なに??



聞いたことあるけど具体的にどんな状態??




【子宮内膜症とは】


本来、子宮の内側にしか存在しない組織が剥がれて月経で毎月外に出ますが、子宮内膜組織が子宮以外で増殖することで外に出せず炎症が起こったり痛みがあったり不妊の原因にもなる。







という恐ろしい病気だそうです。



しかも完全に治ることはなく、閉経まで付き合っていくしかないと。



『しかし、唯一和らげる方法があります。

それは…

子供をたくさん産むことです




ん??真顔



どゆこと??



『これは月経のたびに悪化していきます。

しかし妊娠中は生理自体が止まるので内膜症もストップします。

なので、単純に考えて人生で妊娠期間が多ければ多いほど症状が軽いという事になります』





なんですって??



『エヴァに乗れ!出なければ帰れ!!』






ですって??真顔







無茶苦茶やん!


ゲンドウはん!!



『産みます!!赤ちゃん産ませてください!!』



やあらへんよ。



わかりやすくてなんて無茶苦茶な理論。



お腹痛いの嫌なのでたくさん産みまーす爆笑



あんた、バカ!?



無理でしょ。



それにうちは夫とも元々相談してて子供は一人と決めているんですよね…




それを先生に話したら



『そうなんですか。それは仕方ないですね。

でも内膜症で無事に一人産まれただけでも良かったです!』



たしかに…



不妊の原因になることもあるって…



妊活スタートして半年出来なくて悩んだ時期もあったけど、それでも半年で妊娠出来たことにとてつもなく感謝ですショボーン


そして無事に産まれてくれたことにも。




お腹切ってわかったということはもし普通に分娩していたら今も気づかなかったおそれもあるし


あんなに怖かった帝王切開もいい事があって良かったです。




今は定期検診しつつ、閉経まで付き合っていく予定です。




昔から生理重いと思ってたら内膜症だったなんて

びっくりでした。自分の身体って知らない事だらけですね。うーん