先日、ドラマを観ていたら、

焼き鳥を食べるシーンが出てきて、

影響されやすい私は、

すぐに冷凍庫に向かいましたランニング

 

皆さんは、

焼き鳥の中で、

何が一番好きですか?

 

私は、

最近ハマっているヤゲンはもちろんですが、

ハツ・砂肝率が高く、

さらに、

大体どこに行っても頼むのが、

大葉が入っているつくねささみ

あれば、頼みがちですウインク

 

この日は、

冷凍庫からささみを出し、

こんな晩酌となりました下差し

 

 

春菊の胡麻マヨ和え

茎わかめのゴマ油炒め

 

 

時々、が、

塩蔵の茎わかめを買っては、

甘酢漬けにしており、

私にも差し入れしてくれたりしますお願い

 

あまりに美味しくて、

お酒の肴にピッタリだったので、

頻繁にリクエストしていたところ、

「あなたなら簡単に作れるわよ」びっくり

 

茎わかめは、

うちの隣の八百屋さんで買ってるわけだし、

あとは甘酢に漬けるだけだから、

どうやら簡単らしい笑い泣き

 

 

ということで、

自分でも作ろうと買ってきましたが、

気が変わりましたニヤリ

 

これで、

いつもの大根の葉のふりかけの味付けをしたら、

きっと美味しくなるだろうアップ

 

 

茎わかめは、

を洗い流した後、

2~3回塩抜きをしたら、

水を切って食べやすい大きさにカットします下差し

 

 

あとは、

いつも通りごま油で炒め、

お酒・麺つゆ・みりん・鷹の爪の輪切り・白ごま

を入れ、

水分がなくなるまで煮詰めるだけ下差し

 

 

できあがり拍手

 

 

ご飯にも合いますが、

これだけで随分お酒が飲めちゃいます日本酒

 

よく、

生わかめで作るというのは聞きますが、

茎わかめを使うことで、

しっかりと咀嚼もできるし、

満腹感もありますラブラブ

 

 

 

ささみ焼き

 

 

無印の深型ホットプレートを、

一旦蓋をしてレバーを「HIGH」にし温めます温泉

 

温まったら、

レバーを「LOW」にしてから、

削ぎ切りにしたささみを並べたら、

15秒くらいで裏返し、

お酒を軽く振って、蓋をし、

「LOW」のまま2分放置zzz

 

鶏肉、特にささみは、

やわらかく仕上げるために、

低温酒蒸しのように焼くと、

ふっくらやわらかくなりますチュー

 

注意 火通りが心配でしたら、

1個だけお箸で割ってみてください、

おそらくこの位で大丈夫なはずですが、

ささみの厚みによって誤差があるかもしれません

 

 

できあがりには、

たっぷりの大葉叩いた梅

あとは、わさび下差し

 

 

簡単に焼き鳥も楽しめます、

ほんと、こちらの深型ホットプレート

一人暮らしの私には無くてはならないアイテムですラブ

 

 

 

今朝起きてから、

鼻がかゆくて、

くしゃみが止まりませんガーン

 

確か、

去年も今頃こうなってましたえーん

 

アレルギー性鼻炎持ちの私ですが、

今まで、

この季節の花粉症ではありませんでしたバイバイ

 

ですが、

去年に続き今年も同じ時期に・・・

であれば、

花粉症確定かしらガーン