巷で流行っている(らしい)マルチポット

ケトルにもなるし、

煮物もできるし、

ご飯も炊けるし、

揚げ物もできるし、

インスタントラーメンを作るのにも丁度いい、

一台何役もの活躍をするという優れもの拍手

 

ずっと欲しかったのですが、

お値段が4,000円前後から、

いいお値段のものだと1万5~6,000円するらしく・・・ガーン

 

ニトリあたりで出して無いかな…と思って探してみると、

ありました!!

が、

商品説明を見ると、揚げ物は出来ないとのことえーん

 

 

 

あれから数か月

再度ニトリのネットショップを見てみると、

ありました!!

揚げ物ができるバージョン拍手

 

 

左が従来の揚げ物ができない方左上矢印

サイズは2つあって、

1.9ℓ1,518円2.4ℓ1,790円です左上矢印

蓋がお鍋の中に収納出来て、コンパクトに収納出来るとのこと左上矢印

 

どちらかというと、

マルチポットというより、ケトル兼用鍋

(商品名、そう記載しています)

ケトルにも使えるし、お鍋にもなるという、

そんな形です左上矢印

 

で、

右が新しいバージョンの揚げ物ができる方右上矢印

満水容量が2.5ℓ1,990円です右上矢印

蓋が立てられるタイプで、

なんと、

ストレーナーまで付いています右上矢印

 

で、もちろん、

右側の揚げ物ができる方、

購入しました右上矢印

 

ストレーナー付きマルチポット 1,990円

 

 

 

大きさは、

思ったより大きめで、

使い勝手がよさそうチュー

 

右にあるのが、

いつもインスタントラーメンを作っている、

ニトリのミルクパン14㎝右下矢印

 

マルチポットなら、

2人分のラーメンも行けそうですねウインク

(一人暮らしなので、私は、ここ、関係ないですが)

 

 

早速、揚げ物、してみました下差し

 

 

何がいいって、

深いんで、

がその辺に飛びません拍手

これはかなり優秀!!

 

で、

揚げ物をしてる途中で、

ストレーナーの高さの辺りが、

茶色っぽくなってしまい、

「あぁ・・・早速変色かぁ・・・」と半ばあきらめましたが、

洗ったら、何事もなかったようにきれいにとれましたOK

 

揚げ物が揚がったら、

ストレーナーごと取り出せますし、

その後は漉して、

今もそのままポットに入れていますウインク

 

オイルポットでそのまま揚げ物ができたらいいのに・・・

などとズボラなことを常日頃考えていたので、

こちらの商品は願ったりかなったりラブ

 

 

で、

揚げ物晩酌

 

 

まずは、

もち麦雑穀マンナン米入りの、

栗おこわ

 

 

いつものもち麦雑穀マンナン米は、

うるち米で炊きますが、

もち米に代え、剥き栗を入れ、

だし昆布・お酒・お塩・みりんを入れて炊きました温泉

 

シンプルですが、

危うくおかわりしそうなくらい美味しかったですラブラブ

 

 

ヤゲンの竜田揚げ

竹輪の磯辺揚げ

 

 

ヤゲンは、

いつもの我が家の鶏唐揚げ漬けダレに漬け、

片栗粉をつけて揚げていますチュー

 

竹輪の磯辺揚げ

大好物です!!

 

竹輪はそのままだとそれほど好きなわけじゃないけど、

なぜか磯辺揚げになると、

いっきに大好物になりますアップ

 

 

大根の葉のふりかけ

キュウリの梅和え

 

 

こちらのキュウリの和え物

時間が経っても一切水気が出ません!!

なので、翌日も変わらない状態で食べられます拍手

 

① ポリ袋にスライスしたキュウリ1本分を入れ、

ごま油大さじ1/2を入れ良く和えます

 

② 種を抜いた梅干し大3個分を少し解しながら入れ、

鰹節1パック・いりごま大さじ1を入れよく混ぜたら出来上がり拍手

 

梅干し塩分が足りない時は、

塩昆布昆布の佃煮

何なら麺つゆ白だし塩味を調整するといいと思いますウインク

 

 

先にごま油でコーティングをするので、

塩分によって水分が出ることが避けられます

 

ちなみに私は、

多めに作ったので、

翌々日までストックできましたが、

初日とほとんど変わらない状態で食べられましたチョキ

 

 

おまけ

 

マルチポットと一緒に、

こちらも購入しました下差し

 

カットできちゃうバターケース ¥999

 

 

こちらも前から欲しかったものラブラブ

 

 

それまでは、

買ってきたバター(200g)を、

ナイフで20等分にカットして、

保存容器に入れてストックしていました、

自分でカットするのはせいぜい10gずつがやっとですえーん

 

でも、やはり、

5gずつで使いたいことが非常に多い!!

 

こちらは、

ワイヤーの上に、

少し室温にしておいたバターをのっけて、

上から蓋で押すだけで、

5g大にカットしてくれます拍手

 

 

こんな感じで、

200gのバターが、40等分拍手

 

 

100均(確かダイソー?)でも、

カットするスプーンのようなものが付いてるバターケースがあり、

(100円商品ではなかったはず、200円?300円?)

買おうか悩んだことがありましたが、

こちらにして大正解でした拍手

 

購入してからずいぶん経ちますが、

本当に便利で、

買ってよかったと、使うたびにニヤついてます爆  笑