今日はお仕事が忙しかったのにも関わらず、

どうしても頭から離れないことがあり、

(あと少しで終わるであろうところで)仕事の手を止め

ブロ友さんの、スーパーマンTさんに電話をしましたスマホ

 

Tさん

いつも本当にありがとうございますお願い

本当に何でも知ってるし、何でも解決しちゃう、

知らないことって、あるのかしら?

 

今回も、

相談だけじゃなく、

色んなことを教えていただきましたお願い

 

我が家のPCや家電すべてののかかりつけ医さん

どうか、絶対に私より先に死なないでくださいお願い

 

色々相談していたら、夕方になり、

相談内容も解決したらスッキリして、

お仕事再開するのを忘れ、慌てて再開、

さっきようやく今日のお仕事を終えました笑い泣き

 

 

 

ということで、、

こんな時間に記事の投稿です鉛筆

 

昨日は、

昼間、がここに来たので、

が差し入れを持ってきてくれました自転車

 

 

なので、

あとはメインを作ればいいだけナイフとフォーク

それと、

少なくなった常備菜も作り足しですラブ

 

玉子を使ってしまわないといけなかったので、

以前記事にした、木須肉を作ることにして、

何より先に、木耳の準備を下差し

 

 

木須肉の作り方はこちら下差し

 

 

あとは、

我慢ならずに買ってしまった大根まるごと一本の、

わずか10㎝しかついていない葉っぱと、

それでは足りないからと買い足した、

葉付きミニ大根の葉っぱを使って、

大根の葉のふりかけを作りましたナイフとフォーク

 

普通の大根に立派な葉っぱがついてるのは、

大根本体の鮮度が落ちるためか、

この辺ではなかなか売っていませんえーん

 

で、やむなく買った、

なぜか、これなら売ってる、

こちら、

切ってしまった後の写真ですが、

葉付きミニ大根下差し

 

 

ミニ大根の方は、

浅漬けの素と、

鷹の爪の輪切り・柚子の皮を入れてお漬物

 

 

そして、いよいよ、

大大大好物のふりかけ

 

これは、

皆さん、というか、多くの方が作ってらっしゃると思うのですが、

我が家の作り方ですナイフとフォーク

 

① フライパンにごま油を入れて熱し、

鷹の爪・ちりめんじゃこを入れて炒めます

 

② ちりめんじゃこがチリチリしてきたら、

大根の葉を入れ、

そこに日本酒大さじ3をまわしかけ、

蓋をして、強めの中火で1分蒸します

 

③ 蓋を取ってよく混ぜたら、

九州の甘めのお醤油大さじ3を入れて炒め煮します

(麺つゆでも構いません

甘い方がお好きでしたら、お醤油・お砂糖・みりんでもいいです

私は甘くない方が好きなので)

 

④ 水分が少なくなってきたら、

いりごま大さじ3を入れてよく混ぜたら出来上がり拍手

 

 

で、昨日の晩酌

 

 

がもってきてくれた、

かぼちゃと小豆の煮物と、

柚子入り~かぶの漬物

 

 

とにかく、

このいとこ煮が美味しくて、

冬至関係なく、また作ってほしいと頼んだら、

「あら、普段あまり甘いものに反応しないのに、珍しいわ」

とのこと笑い泣き

 

 

大根の葉のふりかけ

 

 

これさえあれば、

ご飯何杯でもいけるやつラブ

とは言え、

昨日はこれでお腹いっぱい、

お米まで行きつかなかったチュー

 

 

木須肉

 

 

前回同様、

紹興酒が効いてとても美味しいラブラブ

(いつもの自画自賛)

 

 

いつも、炒め物には、

豚バラ肉を使うことが大半ですが、

木須肉の時は、しっかり味が滲みるし、パンチもあって、

豚小間肉の方が好きですラブラブ

 

豚肉・木耳・玉子

それぞれに味がしっかりと滲みていて、

別々でポチポチつまんでも、どれも美味しい!!

一緒に食べても美味しい!!

 

 

今日は、

昨日の残り物常備菜があるから、

何もしなくていいわ拍手

 

さぁて、

遅くなったけど、

今から晩酌しま~す生ビール