先日の記事の買って大正解だったもの、

カッティングボード

と同様に、最近買って大正解だったものがもう一つ、

ホットサンドメーカーですラブラブ

 

 

ホットサンドメーカーは、

過去、

2種類持ってましたウインク

 

ホットサンド以外のお料理もできるし、

子育て時代は結構活躍してました拍手

 

1つ目は、

息子が小さいころ、

ポケモンの焼き目がつく、直火で使う、

こんなようなタイプのもの下差し

(画像はネットで拝借しております)

 

 

息子が小さい時は割と頻繁に作ってましたが、

見ての通り、

当然、蓋を開かないと焼き加減は見えませんバイバイ

 

お料理の時に、

レシピとか時間とかを見ないで、

自分の目だけで作る私には不向きでしたえーん

 

こちらは、

古くなったこともあり、

息子が高校生くらいの時に処分しましたお願い

 

 

 

その後、

会社のビンゴ大会で、

このタイプのものが当たり、手にしました下差し

(↑と同様、ネット画像拝借してます)

 

 

こちらは、電気で焼くタイプ、

↑と同様、蓋を開かないと焼き加減は見えませんバイバイ

 

さらに、(↑の画像はわかりませんが、)

タイマーがついてなかったので、(ついてるのもあるのかな?)

やはり私には不向きなタイプえーん

数回だけ使って処分しました

(決して画像の商品がいけないわけではありません、

時間とレシピを見ずにお料理をする私には不向きだっただけです)

 

 

でも、実は、ホットサンド

好きなのよねぇ~ラブラブ

 

ホットサンドメーカーを手放してからは、

トーストに何かを挟んだだけの、

パンのふちがくっついてない、ただのトーストサンドが多かった・・・

 

でも、やっぱ、食べづらいんですえーん

食べてると、

ふちから色々と出てきちゃう爆  笑

 

 

 

で、

今回みつけたのがこちら下差し

 

 

オーブントースターで使用する、

ホットサンドメーカー

 

 

これなら、

自分の目で見たことしか信じない私には、

ピッタリのはず!!

 

パン具材をのっけて、

留め具をパチンとロックしたら、

あとはいつも通りトースターで焼くだけですOK

 

 

今朝はこちらで作ったホットサンドが食べたくて、

いつものスーパーでメンチカツキャベツを買ってきました自転車

 

てことで、

今朝のホットサンドの前に、

今朝のホットサンドのための昨日の晩酌生ビール

 

 

常備菜は、

この所のいつもの感じ下差し

 

 

昨日の記事の、

S子が送ってくれたいちじく煮と、

いつものスタメンです下差し

 

 

昨日は、

またまたもって菊の額が少しと、

大根の葉っぱが出たので、

ちりめんじゃこと一緒に佃煮にしましたナイフとフォーク

 

 

佃煮の記事はこちら下差し

 

 

だいぶそれましたが、

ホットサンドに戻りますランニング

 

私がいつも使うのは10枚切り2枚です

8枚切りでもいけましたが、かなり満腹になる笑い泣き

具材が少なければ、6枚切りでもいけるのか、

わかりませんが、

6枚切り2枚は到底食べれませんガーン

 

 

 

パンをのっけ、スライスチーズをのっけ、千切りキャベツを半量乗っけます下差し

 

 

とんかつソースをかけ、メンチカツをのっけ、またソースをかけます下差し

 

 

残りの千切りキャベツをのっけ、スライスチーズをのっけ、パンをのっけます

 

 

この順番は私の変なこだわりです笑い泣き

こうすると、お口に入れた時に、味がまんべんなく楽しめますOK

また、

チーズキャベツが隣になることで、

とろけたチーズによりキャベツがばらつきませんOK

(皆さんはご自由に、私は絶対外せないポイントです)
 

もひとつポイントは、

具材は真ん中にこんもり乗っけることチュー

いつものサンドイッチは、

端っこまで具材をまんべんなくおきたいところですが、

閉じたときに圧で外向きに広がるのと、

ふちをしっかりとくっつけたいので、必須ポイントです!!

 

 

あとは、

ホットサンドメーカーをギューっと閉じて、

トースターで焼くだけラブラブ

 

 

メンチカツとチーズのホットサンド

 

 

これだと、

端っこから出てこないOK

(朝ごはんです、付け合わせとかは無しです、いつも無しです!

何なら、すべてはこの食パンの間にはさまってます)

 

 

過去使用してきた2種類のタイプと違い、

自分の目でお料理する私にはぴったりです拍手

何もマイナス点は無し爆  笑

 

強いて言えば、

全体が金属製なので、

やけどに注意注意ってくらい、ま、そんなこと・・・大丈夫か爆  笑

(って、私、1回やけどしてます)

 

 

先日の記事のカッティングボードも大活躍、

パンくずがその辺に散らからず、

サンドのカットも楽々だった~爆  笑

 

 

 

以前は、

パンを食べるのは、2週間に1度くらいでしたが、

こちらのカッティングボードと、

ホットサンドメーカーを買ってからは、

週一になりましたウインク