世界こどもサミット
ママハタサテライトinぴっぷ

ママの働き方応援隊ぴっぷ校の拠点をお披露目するオープニングイベントでもありました✨


まずは、みんなでカレーライスを作りました!



たくさんのハプニングが起きました💦

冷凍庫と野菜室と間違え…にんじん、じゃがいも、玉ねぎが凍っていました。

電気を使い過ぎてヒューズが飛んでしまい、電気が使えなくなりました。
炊飯器が途中だったのに…。

どうしてこんなことが起こるの?という想定外のハプニング。

みなさんが笑い飛ばしてくれて、その時できる解決方法を相談して助けてくれて、本当にありがたかったです。


なんとか出来上がったカレーライス。




こんな場所があったらいいな。

ぼんやり想い描いていたことが、目の前で現実になっていました。




キッズプレゼンター

最初に発表してくれた女の子。

パン屋さんになって、ぴっぷの人においしいパンをたくさん食べてもらいたいと教えてくれました!

1番に発表できる真っ直ぐな思いがキラキラしていました✨




昆虫博士な男の子。

知識量が半端じゃない。
大好きな昆虫のことは、図鑑で調べているそうです。
初めて聞くクワガタやカブトムシの名前がたくさん出てきました!




キッズアーティスト

大きな紙にみんなで絵を描きました!

みんなの自由な発想がカタチになったかわいいアート作品ができました。

殺風景だった拠点を賑やかにしてくれました♡




こどもたちの顔を見ていたら、
こどもを見守るママたちを見ていたら、

おうちではなかなかできないことをできる場所でありたいなと思いました。



私はこの場所を、

こどもとママにとって居心地の良い場所、子育て中がメリットになる働き方を創る場所にしたいと思っています。


そして、同じくらい大切に思っていること。

地域の方にとっても居心地の良い場所にしたい。

こどももママも、
ご近所さんもお年寄りも、

多世代の方に愛される場所にしたいと思っています。



次回は、どなたでもご参加いただけるごはん会を予定しています💕



ママハタぴっぷ校の拠点オープニングイベントを終えて感じたこと。

ハプニングだらけで、まだまだ完成されていないイベントでした💦

だけど…今できる精一杯だったし、今持っているチカラの結果だったと思っています。

不器用だし、うまく伝えられないし、頑固だし、気が回らないし、すぐに落ち込んでしまうけど…

かざったり、無理をしないでいられる場所があって、関係性を築いてくれる人がいることを感謝しています。
じんわりと温かい感謝の気持ちで満たされています。

これから、一歩一歩、大切に歩んでいきます。