こういう会が発足するたびに思います。



早く、日本でももっと心臓移植ができるようになたらいいのに。


お友達のゆっかの日記からの転記です。

一部個人情報などは削除させていただき、公式サイトより、連絡先など掲載させていただきました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



皆様に募金のお願いです。

幼い命を救う戦いです。
私がお世話になっている先輩の「直の」ご友人の娘さんが難病にかかっています。

以下、長文になりますがご容赦下さい。



親になって初めて分かりましたが、子供の病気は、自分がなるよりもはるかにツライです。

皆様のほんのちょっとした勇気で、間違いなくこの命を救うことができます。

ご協力のほど、宜しくお願い致します。



以下、私の先輩 橋さんからのメールです。


私の大学時代の親友に「寺町貴史さん」という方がいます。

小樽商科大学在学中は共に体育会ボート部に所属し、合宿所から大学へ通う毎日を
4年間過ごしました。まさに寝食を共にした掛替えのない身内以上の存在です。
そんな彼のご家族に突然の出来事が起こりました。

2007年の11月末に寺町さんの愛娘:沙也ちゃん(当時中1)が学校で倒れました。
原因不明の心筋症で心停止し、札幌の市立病院に入院しました。
ICUで治療を受け、意識も戻り、容態は回復に向かうかと思われました。
しかし数日後に再び心停止し、ヘリで東北大学の付属病院に緊急搬送されました。
東北大学で手術し、人工心臓を施すことで一命はとりとめましたが、
もちろん、人工心臓をつけている以上、退院は無理です。
寺町さんご家族は、勤務先(日本生命)も転勤を認めてくれ、翌年から仙台で生活されています。

寺町さんのお話では、人工心臓を使っている間に本物の心臓を休ませて、機能回復を
待つしかないと担当医師から言われていて、当初から心臓移植も意識されていました。

ご本人はもちろん、奥さんの心労も計り知れないものでしたが、私の出来る事と言えば、

彼を励ますこと以外は見舞金程度の援助しかできずにいました。

そんな折、先日、寺町さんから連絡がありました。
沙也ちゃんは東北大学病院からアメリカ・ニューヨークにあるコロンビア大学病院に転院し、
心臓移植手術を受けることにしたというのです。
彼のご家族にとって大変大きな決断でした。
年末に行った精密検査で心臓の一層の機能低下、肝機能障害等合併症の進行が認められ、

主治医より「このまま何もしなければ余命約半年」と告げられたそうです。
一方で、国内心臓移植待機期間は、7月の臓器移植法改正を織り込んでも、これから更に
3~4年はかかる見込みです。沙也ちゃんの命を繋ぐ残された道は海外での心臓移植のみです。
しかし、アメリカでの心臓移植手術費用は1億円を超え、個人の領分をはるかに越える金額です。
本当に雲を掴むような話です。
(コロンビア大学にデポジットとして120万USドルを支払うことができたらすぐに渡米します)

現在、NPO法人「日本移植支援協会」の指導の下、有志のボランティアの皆さんのご尽力により
「さやちゃんを救う会」が全国3か所(札幌、東京、仙台)で立ち上げられ、募金活動が展開されて
います。

<さやちゃんを救う会HPアドレス>  http://saya-sukuu.jugem.jp/

下記は先日の記者会見後の新聞記事です↓
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20100209ddlk01040243000c.html


私は、すべての人脈を駆使して出来る限りの協力をしたいと考えています。
ですが、私個人のできることなどほんの小さなものでしかありません。
そこで、皆さんにお願いです。
今回の件につきまして、募金活動にご協力をいただくことはできないでしょうか?
できることなら名古屋中央支社のみならずLP各支社にもご協力いただけるように
支援の輪が広がることが願いです。

これまで2年2ヶ月の間、一度も退院することなく厳しい闘病生活に耐えてきた沙也ちゃんに
一日でも早く普通の生活をさせてあげたい!
3月27日が沙也ちゃんの15回目の誕生日です。
遅くともその日までは渡米させてあげたいという思いで全国の仲間が頑張っています。

どうか皆さんのチカラを貸してください。



さやちゃんを救う会
札幌本部 & 仙台事務所(兼用)
〒001-0032 札幌市北区北32条西5-2-6 大一コーポ5号室
TEL:011-788-6187
東京事務所
〒106-0044 東京都港区東麻布1-17-1
TEL:03-6277-7137(2月12日開通)
FAX:03-3585-4277

◎活動内容◎
別紙(趣意書会則 )参照
寺町沙也さんがアメリカで心臓移植手術を受けられるよう、募金活動を行う


◎目標募金額◎
目標金額:1億3,000万円

内訳:医療費(デポジット)1億1,000万円(120万ドル×約90円)
   渡航費 1,000万円
   滞在費 600万円
   事務費 400万円


◎振込先◎
(いずれも口座名は「さやちゃんを救う会」

 ◆三菱東京UFJ銀行 札幌支店 店番号:637 (普)3364999

 ◆北洋銀行 札幌営業部 店番号:150 (普)3135649

 ◆七十七銀行 卸町支店 店番号:209 (普)5761719

 ◆郵便振替 02730-4-46032(加入者名「さやちゃんを救う会」)
   最寄りの郵便局の窓口に設置してある「払込取扱票」
   または 「郵便振替払込請求書兼受領証」をご利用ください。

  ゆうちょ窓口以外でのお振込の場合は下記をご指定ください。

            ■ 金融機関コード:9900           
            ■ 店番:279
            ■ 預金種目:当座
            ■ 店名:二七九店(ニナナキュウ店)
            ■ 口座番号:0046032