みんなさ、生きてりゃそれぞれに守りたいものってあると思うんだ。



私だけじゃなく、AさんもBさんも。



守りたいから、守ろうとするんだけど、

それを侵害されそうになったら、どうする?



たぶん、戦うと思うんだ。



それでいろんなところで戦争が起きてるとおもうんだな。



平和をまもるってことはさ、

武器を捨てることでも、法律を整備することでもなくて、


私は、みんながみんなを尊重する気持ちなんじゃないかなって思ってる。



その人の財産は、みんなの財産。



だから、その人の財産を、貸してもらえばいいんだよ。



たとえば、企業の技術提携なんかがそう。




技術は財産だからね。




お互いに、いいものができるならば、これは地球の財産でもある。



だから、みんながお互いに尊重しあう考えを持てるようになれば、

もっと平和的に発展することだってできるんだと思うよ。




「憲法9条改悪反対!」っていう言葉を聴くことも嫌いな私。


大切なことなんだろうけど、私にはできないし、もっと根本的なところから変えていく努力をしたい。



法律で平和は守れない。




だってね、殺し合いはしなくても、

毎日、毎日、自殺している人がいるんだよ。


JRの構内放送で「人身事故が・・・」って聞くと、ドキッとする。


また、自殺か・・・・・・って苦しくなる。



毎年毎年、38000人もの人が自ら命を絶ってるなんて、

戦争してるよりもひどいんじゃない?




結局は、表面上は平和でも、心の中は平和じゃない。




これは、憲法でどうにかなるものじゃない。




みんなが一人ひとりを尊重する気持ち。



人種も、出身地も、国も、身分も、仕事も、財産も、分け隔てなく、それぞれがそれぞれに、尊重しあう世の中をつくる。



それが「平和革命」です。




















あなたの「守りぬくもの」教えて! ブログネタ:あなたの「守りぬくもの」教えて! 参加中

本文はここから
アマルフィ Amebaタイアップ
女神のデートプラン ジェネレーター
アマルフィ 女神の報酬 公式サイト