すっかり年も明けてしまいました。


もう、おめでとうを言うような時期でもないので、あえておめでとうは言いません。



しかしながら、年末年始にかけて、日本でも、世界でもめちゃくちゃ。。。



戦争、派遣切り、火事。。。



そんな中、国民総幸福量がすばらしいブータンのお話がテレビでやっていたらしく、

ブログや朝礼やらできいたり耳にしました。



ポジティブな報道はとてもみんなを幸せにします。



どんどんやってもらいたい。



しかしながら、そんな幸せの国ブータンでも、いまや近代化の波が押し寄せていて、

電気の供給を待ち望む人が多く、各家に小さな太陽光電池をつけ、電気の整備が行われている。



なんといっても、お金のない国なので、なかなか進まないらしい。



戦争にお金なんか使いたくない。



みんなが幸せに暮せることに、使いたい。



空爆をやめ、そのお金で、ブータンの人々に電気を供給してやれば、アメリカ良い国、ブッシュはすばらしい大統領になるのにさ。



関与してない的な発言をしていたが、そんなわけないやろ。




ブッシュが就任したときから、あの人の退任を待ち望んでいた。



オバマ大統領は、ぜひ、「戦争しないアメリカ」を確立してほしい。




戦争以外のことで、景気回復を求めます。




日本だって、内需拡大するために土木に枠を取ったりしてないわけだから。


12000円の定額給付金で、しのごうって、無理やし。


2兆円あったら、どれだけの住宅公団の整備が整うだろう。


老朽化し、4階5階が空室になっている、市営住宅や公団の類は、思い切って解体し、

年寄りや障害のある方のための公団でも建てたら雇用対策にも、景気対策にもなるはずだ。



派遣村で、ホームレスな正月を迎えた人の気持ちを考えると、気の毒だ。


社会に必要ないって思ってしまうんじゃないだろうか、とか、生きていても仕方がない、とか、

そんなことを考えやしないだろうか?



日本の国のGNH(国民総幸福量)を高めるためにも、すぐに去ってしまった首相の言葉で申し訳ないけど

「美しい国『日本』」の実現は大切だと、私は思います。