今朝、通勤中に、農家の方が実り始めたお米にすずめがたからないように糸を張る作業をしていた。


ありがたいなぁ・・・



すずめもおいしいお米を狙ってやってくるだろうけど、

糸があっては近寄れない。


まだ、お米はまっすぐに立っているだけだけど、

後1月もすれば収穫だ。



この時期は、草刈などもあるし、農家にとってはきついだろう。



しかし、私達は、スーパーや米屋、農協などで、買えば食べられる。



ありがとう!!

本当にうれしい。



実は、食料自給率が1ポイント上がったんやって!!



うれしいなぁ~



みんなが、日本の良さを見直して、安い輸入の食べ物よりも、少しぐらい高くたって、国内の安全な、心のこもった食べ物を食べることが、将来の私達の食べ物を守ることになるのだ。



実家が農家、という人に出会うと、

「田んぼは手放しちゃだめ!!」といっています。


なぜならば、これから絶対田んぼ買いにあさる馬鹿な企業がたくさん出てきます。



それでもてばなさないこと。



農業が、見直され始めるのは、もうすぐそこだから。




ガソリンと同じく、とうもろこしなどに、投機マネーが集まっている。



それが、米にも投機マネーが集まり始めている。




それが、米作という産業を壊してしまう可能性がある。



日本も本気で、農業に対しての取り組みを考えなければならない。


作りすぎです、なんていっている場合ではない。
TUKUROSUGI