ゴミをゼロにすると宣言した町がある。


子供が読んでいる 毎日新聞発行の月刊「ニュースがわかる」より



>2003年に日本ではじめて「ごみゼロ」を宣言した町がある。四国の山あいにある人口2021人(3月1日現在)の徳島県上勝町。町にごみ収集車はなく、町民はごみステーションにやってきて、34種類もの分別方法にしたがってごみを出している。



人数が少ないとはいえ、すごいことだと思いませんか?



素直にすごいと思います^^



2番目にゴミゼロ宣言をしたのは・・・


>3月、福岡県大木町(人口約1万4500人)が全国2例目の「ごみゼロ宣言」をした。2016年度までに町から排出されて焼却・埋め立て処分するごみをゼロにするのが目標。大木町は06年から本格的なごみの再資源化に取り組んでいる。町内で出される生ごみやふんにょうを集めて発酵させ、液体肥料として再利用する施設をはたらかせている。

 05年度に約3100トンあった焼却・埋め立てごみは、07年度には約4割減って1750トンになる見こみだという。



少し規模が大きくなりました。

捨てるのがあたり前な世の中がおかしい、と感じてほしいですね。



今週もカチカチANGELSごみひろい三宮でやりますよ!

よかったらのぞいてみてください!


皆さんも一緒にやりませんか?