ベトナム語?? | ☆★SATOSHICな副業マニア★☆

☆★SATOSHICな副業マニア★☆

超絶アラシック高校生だった女子が、高校卒業後OLとなり、お金欲しさに副業に目覚めていく過程を綴ったブログです!
以前使っていたアメブロを再利用してますww

 

こんにちは~

 

Xin chào音譜

 

どうも、さきりんでーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、

 

今、

 

ベトナムブームきてますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間でもそうなんでしょうかね・・・はてなマーク

 

なにかと問題が残る()技能実習生も、

 

ベトナム人の方はいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんななか、アルバイトで来ていたベトナム人留学生の子が

 

この度入社することになったそうな・・・ニヤリ

 

それで、差し入れとしてベトナムのお菓子を持ってきてくれましたクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なになに・・・

 

ばん・・・

 

だう・・・

 

なんぞこれ。

 

読み方もわからんし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bánh đậu xanh

 

ばいん だう さいん

 

・・・らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

包みを開けてみるとなにやら黄色い茶色い粉が固めてある・・・

 

こんな雑でええんかw

 

銀紙をほどく度にぽろぽろ粉がwww

 

あ、でも普通においしいわラブラブラブ

 

日本の食べ物で言うと、

 

きな粉とか

 

らくがんみたいな感じはてなマーク

 

わたしは好きな味でしたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、もらった箱が3種類あって・・・

 

 

Đậu Xanh

 

だうさいん

 

えんどう豆、

 


Khoai môn

 

ほあいもん

 

タロイモ、

 


Dừa Xiêm

 

ずあしえむ

 

ココナッツ。

 

 

・・・らしいですおねがい

 

Bánh đậu xanh はえんどう豆のケーキ、という意味で

 

ベトナムのお土産として人気らしいです音譜

 

 

あと、Bánh dừa nướng も定番ですビックリマーク

 

ばんずあぬおんぐって読むんですが、

 

直訳すると、ココナッツを焼いたケーキ。

 

商品名ぽくいうのであれば、

 

ココナッツクラッカー、といったところですかねニヤリ

 

これもまじでおいしかった~

 

ココナッツの甘さがいい感じでしたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムは物価が安いので

 

お土産を持ってきてもらえば

 

20人いる部署でも1人4、5個はもらえますw

 

外国の味が得意でない方もみえるので、

 

その時は私が回収します(食べ過ぎ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいなぁ、ベトナム。

 

これからどんどん発展していくと思うし

 

たぶん・・・日本よりも頑張り屋さんが多いのではないかとガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、ちょっとしたベトナムの紹介でした~

 

 

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン いろいろおすすめDASH! ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン