こんにちは、さきりです。


前回の投稿が12月だったので、もう4ヶ月更新していませんでしたね驚き


その間でも新規登録者さんやイイネを押してくれた方、ありがとうございます照れ



この4ヶ月、色々ありまして、と言ってもほとんど元気に遊んでいました笑い泣き


MISIAのライヴへ行ったり




お正月は、コロナのため四年ぶりになる大阪の実家へ帰り、年末までやってた大河ドラマのどうする家康にちなんで、何十年かぶりに大阪城に行きました。



傘ないのに雨降っちゃったり(晴れ予報だったのに!)、天守閣に入ったけど、つまらなくて小6息子がもう帰りたいと言ってサッサと出る羽目になってしまい、楽しみにしていた夫にとってはちょっと悔いの残る帰省でしたショボーン



2月からは、これまたコロナで控えていたスキーに行き出しました雪🎿


久しぶりでそんなにうまくないので、息子とスクールへ入ったけど、息子の上達が早くて追い抜かれましたね笑い泣き


日帰りと泊まりで3回行きました。



白馬コルチナのゲレンデ前のグリーンプラザ🏠に、2泊しました。


ゲレンデ前がホテルなのはすごく便利ですねニコニコ



夫はスキーをもう40年近くやっていて、常宿は野沢温泉スキー場だったのですが、今回は家族でコルチナに行ってみて良すぎたので、常宿はここになるかも知れません。


でもまた今月27日から野沢温泉に4年ぶりに春スキーへ行くんですけどねニコニコ


スキーは、ゲームしか興味のない息子がとても楽しみにしているので、夫は嬉々としています。


コロナ流行りだしてからは外食すらいかなかったので、帰省からタガが外れたように外出していますね爆笑


それから、3月に息子の小学校の卒業式、4月に中学校の入学式、コナンくんを見に行ったりとあわただしく日々が過ぎていって、気がついたら今日まできてしまったって感じでした。


でもずっと他のお気に入りブロガーさんの記事はちょくちょく読ませていただいていましたよにっこり


ですが、病院で治療をがんばっている方や私の同じ病気の方たちと比べて、自分はこんなに動けることに申し訳なくなってしまって、なかなかいいねを押せませんでしたショボーン


それに、ご自身の方が私より大変な中わざわざコメントをくれることにも申し訳なく感じて、なかなかなか記事も書けませんでした。


って結局今書いてるんですけどねキョロキョロ


それで、表題のベージニオについてなんですが


今年の3月から、深夜の下痢が毎日のように起こるようになったんです。


昨年の1月から飲み始めて、最初の1ヶ月以降は一年間ほとんど下痢がなくておだやかだったのに、急に下痢ら豪雨の毎日に戻ったので大変でした。


下痢だけならいいのですが、腹痛が酷くてショボーン


深夜2時とかにお腹が痛くて目が覚め、トイレに行くとまだ下がってきてなくて腹痛も治まり、ベッドに戻るとまた激しい腹痛でトイレに行く、しばらくトイレで我慢していると激しい下痢…


のようなのがほぼ毎晩続いて、次の日は眠くてダルくてほとんど横になってる日々。


下痢止めのロペミンを飲むと、1日中便秘でガスがたくさん発生してお腹が痛くなるのが怖くて飲まずにいましたが、お出かけの日やキャンセルできない予定の時には飲んでしのいでいました。


だけど、何度も飲んでいたら今度は効かなくなってきてえーん


このことを主治医に言うと、バリウム検査の前に飲んで腸の動きを止めるブスコパンを試してみるかと聞かれたので、3月の診察の時に出してもらいました。


ですが、それも最初は1日中効いたけど、だんだん効かなくなってきて、寝る前に飲んでも2時間ほどで腹痛と下痢で起きることになり、あまり意味がなくなりました。


主治医に言うと、元々ブスコパンは3時間ほどは効くハズなので、そんなに効かないとなるともう手立てはない。


それにブスコパンは腸の動きを止めるので、常用すると膀胱の方が鈍感になっておしっこが出にくくなるという副作用が出る事があるらしく、長く使うものではないと。


そこまで生活に支障が出てるなら、50mgに減量してみますか?と提案されました。


ええ?減量!?


せっかく100mgでがんばってきたから、あと9ヶ月あるし減量はしたくないですえーん


と言うと、ベージニオのメーカーでは、100も50も変わらない効果があるという発表があったらしいです。


半分に減るのに、効果が同じって

本当かなぁ~えー


と疑いましたが、主治医は、

生活に支障が出るほど毎日下痢に悩んでるんだし、一年以上100mg飲んでくれたので50mgにしてもいいと思いますよ。

一度今回、50mgで試してみてはどうですかね。


と言われ。


飲んでくれたので?にひっかかりましたが、まあ、主治医が言うのだからいいのかな、と思い、受け入れました。



そして、その夜50mgを飲んで寝ましたふとん1ふとん3


すると!!


朝まで寝れました~びっくり拍手


1ヶ月ぶりに朝まで腹痛下痢なく寝れて、とても嬉しかったですニコニコ



50mgを飲み始めて二晩経ちましたが、全然腹痛も下痢も起こっていません。



やっぱり50mgにしてよかったのかな…汗うさぎ


とりあえずこのまま50mgで様子見ます。


って最後までこれで行きそうな予感真顔


この減量が後悔を生むことにならないといいな…赤ちゃんぴえん




ではでは、かなりな長文になってしまいました💦が、最近寒暖差が激しく体調崩しやすいので、皆様も気を付けてお過ごしくださいねニコニコ


コメントいただいたら恐縮するので、閉めておきますね!