こんにちは、さきりです。


先日何度目かのぎっくり腰になりましたが、今回は軽めだったのでもうほぼいつも通りの生活ができています。



初めてぎっくり腰になった時は、普段からも腰痛なんかなくて、急になるもんなんだな、と思っておりました。


しかし、ここ1年ほどずっと腰痛があったんですよね。


その腰痛のことを、ぎっくり腰や椎間板ヘルニアには関係ない痛みなので全然平気だと思ってたんです。


ですが、今回腰痛に加えてぎっくり腰になった時、もしかして敷布団がいけないのかな?と思いました。


いつも、朝起きた時が一番腰痛が激しいからです。


もっというと、布団で横になった時に痛みが強くなる感じでした。


しかし、朝起きてすぐの腰痛が起きてからだんだんましなるので、そこまで気にしてませんでした。


私のベッドは、高反発のウレタンマットに和式の敷布団をしいています。


昔、 ぎっくり腰になった時に腰痛に良いというレビューが多いウレタンマットを買ったのですが、通気性が悪く蒸れるのでその上に綿の敷布団を乗せて寝ていました。


その敷布団がフワフワなので、とても寝心地がよかったんです。


ですが、昨日思いきってその敷布団をどけて、ウレタンマットにカバーをかけてそのまま寝ました。


すると、むちゃくちゃよく寝れました!


朝起きたらいつも感じてた腰痛をほとんど感じませんでした!


腰痛の原因は、このフワフワ敷布団だったようです。


腰が沈み込みすぎて変なところの筋に負担がかかってたようです。


なんだか、数年かけて自ら腰痛を引き起こしてたみたいです。


でもこのウレタン、真夏は暑そうで、あせもとかできたら嫌だなぁ。

今から悩んでます。