イヤイヤ期到来!〜投げる!泣く!暴れる!!〜 | 0才からの子育てが楽しくなるリトミック@愛媛 〜pin!pon♪pan♡〜

0才からの子育てが楽しくなるリトミック@愛媛 〜pin!pon♪pan♡〜

感性豊かな乳幼児期にぴったりなオリジナルカリキュラム。
未来につながる力を育みながら、”今”を大切にできる親子参加型教室です。

今年最初のブログは、私の孫ちゃんについて書こうと思います。

 

うちの孫ちゃん、今1歳7ヶ月になりました。

 

 

この年末年始で絶賛イヤイヤ期に突入いたしました(笑)

 

image

 

思い通りいかないことや、自分がほしいモノ、やりたいことが叶わない時に大爆発!

あと、謎の大爆発もあります(何が気に食わなかったのかわからないwww)

 

 

もちろん歯磨きもイヤ!!

 

 

 

こんな時期って、逆にいうと好奇心もやる気も旺盛な時✨

 

 

 

image

 

大好きな外に行くとなかなか家の中には戻りません。

ずっーーーーっと歩いてます(笑)

 

何を楽しんでいるんだろう〜って観察してみるんだけど、、、わからない(笑)

 

足裏の感触なんかな〜

 

 

image

あとこちらも大好きです。

自分でお買い物カートを押す!!

 

 

 

当然のことながら、この手を誘導しようものなら即座に振り落とされますニヤニヤ

 

ばあばにとってはめっちゃ面白いWWW

 

 

でも、ママにとったら四六時中一緒で本当に大変だよな〜って思います。

 

こんなにイヤイヤになってくると、しなければいけないことが何ひとつできないし、理由もわからない(もはやない!)イヤイヤに付き合うって気力も体力も奪われますよね。

 

 

 

この孫ちゃんのイヤイヤ期を観察していて思ったことがあります。

 

赤ちゃんってね、積み木は壊すことから、引き出しは出すことから、モノは叩くか投げる、そして落としてみる、、ことから始めます。

 

 

 

運動機能としても、やりやすいのかもしれませんが、きっとその方が単純に楽しいっ飛び出すハート

 

壊したり、出したり、落としたり、叩いたり、投げたり、剥がしたり・・・それを思いっきりした後に、、、

 

積み上げたり、入れたり、拾ったり、片付けたり、、が楽しくなってできるようになります。

 

ベビーリトミックでも、剥がす遊びをや出すあそびをよくしますキラキラ

 

 

これが、自然な行動と考えると、、

感情も同じじゃん〜〜!!!って思いました。

 

やりたいーーー!の気持ち。

ほしいーーー!!の気持ち。

わかってーー!!!の気持ち。

 

だす!だす!!出す!!!

これでもかってくらいに出す!!!

 

泣く!! 

暴れる!!

全力で拒絶する!!

投げる!!!

壊す!!!

叩く!!

 

うん、、自然な流れですキラキラ

 

 

めーーいっぱい出して出して出しまくってーーーー

やーーーっとしまうことができる。

 

状況に折り合いがつけれたり、がまんができるようになる。

 

そして、そのうち「思考」「理性」が育まれて、「整理」できるうようになる。(ほんとそのうちに・・・w)

 

 

私たち大人は入れれた時は「できたねーー」って一緒に喜べるけど、出した時は「だめだよーー」ってなることも多々あります。

でも、やっぱりそこも「出せたねーー」って言ってあげたいな。

 

 

乳児期のイヤイヤ期、幼児期のイヤイヤ期、学童期のイヤイヤ期、思春期のイヤイヤ期(反抗期ともいうw)って、それぞれの表現は違うけど、やっぱり必然で大切なことなんだな〜って思います。

 

 

 

こんな光景を見ながら、ばぁばはいつも大笑いですゲラゲラ

 

 

 

子育ての中でも人生の中でも、起こることをどんな風にみるかはひとりひとりの視点です。

 

それが立場でも環境でもきっと違うと思います。。。

 

ただ、、今がしんどいと感じた時は、思い切って視点を変えてみることも方法のひとつです。

 

その時に、今もっている視点よりもゆるめの視点に設定することもおすすめしますデレデレ

 

 

『そっか〜モノも感情も入れることよりも出すことが先なんだね』

 

そんな視点で見てみると、目の前で暴れながら泣く姿が少し可愛らしく見えてくるかもしれませんねラブラブ

 

                         maki

 

 

 

 

 TODAY'S
 

2024年度、新規リトミック教室

お友達募集スタート致します!!