好きなお店を応援するには行くしかありません! | さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

物品管理が苦手な整理収納アドバイザー・篠木京子(ぼこ)です。西武線の所沢駅を起点にして車で30分以内で行けるところの、家事代行・掃除と未来の自分を楽にするアドバイスを請け負っています。気が向いたら呼んでください。

レンタル収納庫持ち整理収納アドバイザー・ぼこ(篠木京子)です。

「イイネ!」をありがとうございます。

自己紹介(2020年3月15日)はこちらからどうぞ。→

 

昨今の自粛ムードで飲食店は苦境と聞いて、馴染みの店に行くようにしています。

24日に行ったのは「ナポリのかまど」

 

12時15分くらいに着いたのですが、順番待ちの必要が無いくらいガラガラです。

平日の昼間でも30分待ちはざらにあるお店でしたのに。

通された席は窓側の一番奥、テーブル席が5つ並んでいるのに誰もいません。

 

大きなサラダランチ、ドルチェセットを頼みました。

 

何とかいう(固有名詞を覚えられない悪いくせがありまして)のは何ですか?

と聞いてみたら「スティックサラダのようなものです」と答えがあったので頼んでみました。

いつもは温野菜サラダなんですが。

 

コーヒーはお代わり自由なので、いつも最初に頼みます。

食事をしながら一杯、食後に一杯飲みます。

 

まずはスープ。

 

 

サラッとしていて美味しいです。

そして、やってきたのが、何とかいうの。

 

 

横に付いているソースに浸けながら食べるそうです。

なぜか取り皿が付いてきたんですけど、何のため? とちょっとハテナ。

大根とかニンジンとかピーマンとかブロッコリーとかトマトとか。

本当に普通によくある野菜なんですが。

これが、ものすごく美味しいんです。

やっぱり野菜から選ばれてるんでしょうね。

 

 

 

 

温めながら浸けるソースも美味しい!

ソースに野菜を浸けると垂れてくるので、慌てて取り皿で受けました。

なるほど、取り皿必要です。

使わないとソースが滴り落ちるのが気になって落ち着いて食べられません。

スパゲッティが半量で付きます。

24日のはベーコンとなすのパスタでした。

 

 

そして、ドルチェ!

ガトーショコラの手前で、春らしい風が吹いてます。

 

 

美味しいコーヒーをお代わりして、満足満足。

 

 

帰ろうとしたら、2組お客様が入ってきました。

あ、良かった。と思いながらレジに行くと……。

 

店の入り口にたくさんのお客さんが、並んで座っていました。

いつもの光景です。

時間は13時20分。

 

『たくさんの人が密集するところで食事をするのはまずいから、お昼どきを外して外食しよう』

 

と、たぶん、全員思ったんでしょう。

1時間遅れで来客ピークスタート、といったところでしょうか。

 

ナポリのかまどはそもそもテーブル同士が1m近く離れていますし。

入り口の待合所をのぞけば、密集した感じにはなりません。

待合所が混雑してたら、自分の番号が来るまで、外で待っていれば済むことです。

 

感染拡大をくい止めるのは大事なことですが。

経済を回さないと、真綿で首を締められるような状態になりかねません。

マスクはしますし、人が密集するようなところには近寄りませんが。

消費もしたいと思います。

 

こんな美味しい食事を出す店が潰れたら、文化の損失ですっ。

 

 

ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リブログしてもらえると喜びます。

どんどんどうぞー。