物忘れ系30代女性の
備忘をかねた日記です。
心にうつりゆく由無し事を
そこはかとなく書きつける予定なので、
よろしければお付き合いください。

【自己紹介】
みかん
オレンジ
30台半ば女性
金融機関勤務の会社員(産休中)
関西出身、関東在住


こんにちは晴れ


出産翌日から早速母子同室が始まり、慣れない育児初日の続きです。

前回の不穏な引き&今回のタイトルの通り、

しっかりマタニティブルーになりました。


前日から慣れない育児を始め、

夜も2〜3時間おきに起きる息子に

直接授乳を試みてはギャン泣きされ、

諦めてギャン泣きの中ミルクを作って飲ませ、

ろくに眠れない中朝を迎えました。


入院中の唯一の楽しみといえば、

産院の美味しいと噂の食事の時間!ニコニコ

ところが、息子は狙ってるのか?と勘繰ってしまうほど

ごはんの時間ドンピシャで泣き出すことが多く…

泣く泣く自分のごはんは後回しで息子にミルクをあげていましたネガティブ


そんな中、午後の面会時間になり夫が来てくれて

ミルクをあげてもらったり

洗い物をしてもらったりしつつ

話していたのですが、


夫のお世話の仕方で気になったことを指摘したところ、

なんか急に性格きつくなったんじゃない?

と言われ無気力

産後のホルモンバランス変化のせいやもん

冗談めかして返したところ、

なんでもホルモンのせいにするな

と反論されました

その場はそれ以上何も言わなかったのですが、

夫が帰った後にこのやりとりを思い出してイライラもやもやが募り、

涙が止まらなくなってしまいました泣くうさぎ


というのも、妊娠中に夫婦で参加した両親学級や

テレビや書籍、ネット情報などをみて

産後にもしみかんの性格がきつくなっても、

ホルモンのせいやと受け止めてスルーして

みかんを最優先に考えて接するようにするね

なーんて優しく言ってくれていたのです。


そんな夫の言葉を信じていた私。

産後は体調も悪いしメンタルもやられるらしいし

慣れない育児で大変だろうけど、

夫が心身ともにサポートしてくれるから何とかなるだろう

なんて楽天的に考えていたところを

なんでもホルモンのせいにするな

と産後2日目にして早速はしごを外された訳です昇天


産前との生活の変化によるストレスがあったのか、

本当にホルモンのせいなのか、

自分でも気づかないうちに追い詰められていたメンタルが、

頼りにしていた夫にはしごを外されたおかげさまで

完全に崩壊した模様です。


その後、夫にメンタル崩壊したことを伝えたところ

何がそんなに辛いのか文字に起こして

とこれまた鬼のような追い討ちをかけられまして、笑

さらに泣きながら超長文テキストを書いて、夫に送りつけましたオエー

産休入ってから久しぶりにちゃんと論理構成考えて長文書いた


文字に起こしているうちに考えが整理できたのと

単純に涙を流したおかげもあって、

夫にテキストを送りつけた後は多少気持ちは落ち着いたのですが、

私は泣くと目がめちゃくちゃ腫れるので

その後回診に来てくれた助産師さんや麻酔科の先生には

泣いてたのがバレただろうなと気まずくなりました…

産院スタッフは産婦の泣き顔なんて見慣れててなんとも思ってないとは思いますが…

麻酔科の先生がたまたま夫の知人だったので、

より気まずかった凝視



翌日、超長文テキストを読んだ夫が全面降伏して

非を認め、その後言動を改めてくれたので、

私のマタニティブルーはけろっと1日で収まりました!


というか、これって

マタニティブルーじゃなく、ただの夫婦喧嘩だったのでは…?

と思わなくもない。



ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

みかんオレンジ