物忘れ系30代女性の
備忘をかねた日記です。
心にうつりゆく由無し事を
そこはかとなく書きつける予定なので、
よろしければお付き合いください。

【自己紹介】
みかん
オレンジ
30台半ば女性
金融機関勤務の会社員(産休中)
関西出身、関東在住


こんにちは晴れ

3年超にわたる妊活期間でやったこと、

結果に繋がったかな?と思うことをまとめてみましたにっこり

とはいえ、結局原因不明不妊だったので、

すべて自己満でやったことですのでご参考までに…


 

夫の精索静脈瘤治療→やってよかった

もともと結婚前から、夫から精索静脈瘤があると聞かされていました。

自己流の妊活開始タイミングではネットで買える簡易な精液検査キットで検査し、

基準値以上だったのでその時点では治療せず。

本当はこの時点で病院で検査うけて欲しかったけど、「半年自己タイミングで出来なかったら受けるから!」と押し切られました


私が不妊治療クリニックを受診するのと同時に夫も同じクリニックの男性不妊外来を受診し、

精液検査の所見は良くも悪くもない、という微妙な結果に…

夫本人はできれば手術は避けたかったようですが、

先生の強い勧めもあり手術を受けてくれました。


術後、精液所見が劇的に良くなることはなく、

正直拍子抜けでしたが…

日常生活でたまに感じていた痛みや不快感はほぼなくなったそうで、まぁやってよかったかなという感じです驚き


 

私の異動→ストレス激減、結局これが一番効果あった説ある

妊活開始直後くらいから、当時の所属部署で担当業務は増えるのに人員が減り、フロア内で私のチームだけやたら残業している異様な状況の中、

さらに金融規制対応のタイミングが重なり、労使協定延長後基準ぎりぎりまで残業する日々…

普通に考えたら1〜2人増員すべき規制対応内容なのに、増員どころかなぜか減員されたオエーむしゃくしゃするのと心身しんどすぎて毎日タクシーで通勤してた

無理矢理定時退社したり、半休や時間単位休暇を取ったりして不妊治療を続けていました。

お上の人事運営は最低だったけど、直属上司や同僚には恵まれ、通院は快く受け入れていただいていました泣くうさぎだからこそ治療が長引いて余計に心苦しかった…


そんな中、さらに労働環境が悪化する人事異動があり、ついに私の怒りが爆発むかつき

「こんな現場の状況を無視した非人道的な扱いを受け続けるのなら、今の規制対応が終わったら辞める!」とお上にキレまして、

「まともな部署に異動させてあげるから辞めないで」と慰留され、

規制対応完了後に希望通りの部署に異動させてもらって今に至ります。

激務部署から自分だけ逃げ出したようで心苦しくはありましたが、あんなストレスフルな労働環境ではとても妊娠出来なかっただろうと思うと、本当に異動させてもらえてよかったです。

一応、文句言ったからだけではなく、きっちり規制対応を終わらせたことを評価されて希望部署に行かせてもらえたのだと信じています。。昇天


 

引越し→QOLが上がったのでよかった

結婚前から都内賃貸1LDKで二人暮らししていた私たち夫婦。

1LDKといえどリビング横の寝室はベッド以外のスペースがほぼなく、ワンルームに近い環境でした。

「こんな狭い部屋で子どもを育てるイメージが持てない。もっと広い家に引っ越したい」と夫が言い出し、

私も家賃もったいない派だったので中古マンション購入を検討開始。

価格と予算の問題で都内でのマンション購入はあきらめ、私の通勤時間は伸びるもののファミリー層に人気な近県ベッドタウンで中古マンションを購入し、引越しました。

不動産屋担当者には「お二人なら都内億ションも余裕で買えますよ〜」と言われましたが、何かあって一馬力になっても返せる金額にしたく、都内は予算オーバーでしたネガティブ


結果、私の通勤時間は伸びた(タクシーか自転車で10分→電車1時間)ものの、

残業が減って帰宅時間が早くなっていたのでトータルのQOLは上がりました。

子育て世帯が多い街で赤ちゃんを見かける機会が増え、不妊治療のモチベーションも上がりました歩く

赤ちゃんを見ると辛くなる人には不向きかも…


 

鍼灸院に通った→効果は実感できず

義弟の奥さんのおすすめの都内の不妊治療専門鍼灸院に通ってみました。

たしかに施術中や施術後は体がぽかぽかして眠くなり、リラックスできてよかったです。

ただ、もともと平熱が高く冷え性でもないので体調が良くなったなどの実感はあまりなく…驚き

引越しで遠くなって通院を辞めてから妊娠したので、効果のほどは不明です…

冷え性の方にはいいのかもしれません。



他にはサプリ飲むなど一般的に必要と言われることは一通りやったと思います。

私の場合は食生活の見直しや運動などは続けられなかったので、

異動や引越しによって公私共にストレス軽減出来たのが一番効果があったのかなと思っていますニコニコ


みかんオレンジ


愛用葉酸サプリ

 妊活開始〜今に至るまで、飲み続けています。

葉酸サプリは数多ありますが、定番中の定番です。

「エレビット飲んでます!」といえば
どのクリニックや鍼灸院の先生や助産師さんも
「そうですか、じゃあ飲み続けてください」と
話が早かったのが、ド定番のいいところでした。