幼稚園の生徒の場合は、基本的には叱らず、ピアノの集中力が続かない時や、難しくてなかなか出来ない時などは、臨機応変にワーク(ソルフェージュ)を挟んだりしながら、音楽が嫌いになってしまわないよう、楽しいレッスンを心掛けているニコニコ




小学生へ入ると、あまりに練習不足の生徒や、レッスン態度が悪い場合などは、厳しめに指導をしていますDASH!


今日の小学生の生徒のレッスン音譜

どんどん曲が難しくなってきて、譜面を見た目だけで判断し、弾く前から出来ないと言い、弾かなくなってしまったえっ

昔は練習もほとんどせず、わからない所が出てくると怒ってしまい、その後も持ち直せず、レッスンを受けれなかった時期もあったけれど、三年生へ入り、ほぼ毎日練習をし、文句をいいつつも、頑張ってレッスンを受けれるようになってきたので、安心していたのですが、最近またレッスンが受けれなくなってしまったしょぼん

何とか低学年のうちに、きちんとレッスンを受けれるようになって欲しいので、今日は久しぶりにガツンと叱りましたショック!
普段あまり怒らない分、かなり体力&精神力消耗!!


とりあえず、さっさとチャレンジして弾くように促すも、鍵盤に手すら置かず、全く効果なし……しょぼん


お父さんと怒らない約束をした事を思い出させるも、首を傾げ、なぜ弾かないのかを聞くも返答なし……(いつもはよくしゃべる、天真爛漫な生徒なんですが……)


出来ない事に対して怒ってるんじゃなくて、弾く前から見た目で出来ひんって決めつけてやらない事に対して先生は怒ってる!
始め出来ないのはみんな一緒!その為に習いに来てるんだし、
○○ちゃんならやれば出来るから課題を出してる事を伝えるも、時間だけが過ぎていく……ガーン



ちょっとやそっとじゃ打たれない生徒なので、今日は久しぶりに大きな雷を落としましたあせる


お母さんがお迎えに来た時今日のレッスン報告をすると、家でも最近難しいんだそうしょぼん




それぞれ時期やタイプは違えど、誰もが訪れる難しい時期ビックリマーク
この難しい時期を頑張って乗り越えて、一回りも二回りも大きく成長して欲しいなドキドキ