休み明けのレッスンは、うーーーーーん( ̄▽ ̄)

どうしても一週間空くと練習をサボりがちな生徒が増えるビックリマーク
あまりにもひどかった生徒は、来週お呼び出しの補講レッスン爆弾
今週は叱り疲れ(笑)昨日は頭痛で寝込みましたぐぅぐぅ(まだまだ精神鍛えられてないなーガーン)
叱るのって体力ものすごく使います!!


学年によっても伝え方が変わってくるし、あー今日は先生に怒られたわー!じゃなく、生徒自身が今週は練習不足だったなーと自覚して練習に取り組んで欲しいから、今週は割りときつい事を言った生徒もいたあせる





でもそんな中、2年生の時から教え、一時は練習不足が続いたり、レッスン態度が悪く何度も話し合いをした事がある、今年6年生になった生徒。
塾も行き始め、昔より忙しくなってきているはずだけれど、自己管理が出来るようになってきたのか、ムラはあるものの、平均的によく弾いて来るようになり、今週は休みが続いたが、よく頑張って来たニコニコ
レッスン態度も今では昔とは比べものにならない程良いチョキ


久しぶりに連絡をする機会があったお母様からも、「今週は休みが多いせいか、毎日20分は練習しています。今日は学校が休みだったので、1時間以上弾いていたような気がします。」といった嬉しいメールが届いたドキドキ




ピアノを教えていると、長いスパンで生徒の心の成長も側で見守る事が出来るから、本当にやりがいを感じるれる、今日この頃アップ

生徒と共に自分自身も学びながら成長して行きたいです音譜