※所々、生々しい表現があります。苦手な方はご遠慮ください。

10w3d続き(日曜5:30)
ナプキンで抑えながら2回のお風呂へ行き、脚とお尻を洗おうにも、後から後から出血してくるのでなかなか拭けず、履けずで、やっとこさっとこナプキンつけたショーツを履きました。この時点で私は「もう塊は出ないだろう。出血はダラダラあるのかなー。病院には一応電話しなきゃだよね」くらいに思ってました。

6:00
さっき出てきた塊(1階のトイレに血の海とともに放置)を袋に入れなきゃと思い、チャック付きの透明袋とかを用意して1階に行ったけど、やっぱアレも要る?コレも要る?と何度か1階と2階を往復…。テンパってるしヘロヘロです。結局、チャック袋の他に、使い捨てのビニール手袋が便利でした。手袋をして優しく塊を掴んで袋に入れました。中に赤ちゃんがいるかは気になったし見たかったのですが、素人がいじってダメにしてしまったら嫌なので基本いじらずそっと袋に入れました。そして透明な袋なので、流石に病院で手渡しするにはグロテスク。紙袋を探したけどないので封筒を探し、ちょうど病院から入院書類一式を封筒でもらってたので、封筒から書類を出して、塊が入った透明袋を封筒に入れて、ひとまず冷蔵庫に入れました。
次は床を掃除しなきゃと、2階から次亜塩素酸水の入ったスプレーを持ってきて、床にスプレーしてトレペで拭く。血なので、ちょっと乾くと取れにくく、スプレーして1分ほど経ってから拭き取るを繰り返しました。
しかもこの間、ちょいちょい「出血ドバッ+塊⁉️」が数回あって、その度に作業を中断して出たモノを確認して袋にしまうの繰り返し。30分に1回くらい夜用ナプキンを交換してました。
床掃除が終わったら今度は汚れたズボンとショーツの洗濯(手洗い)。洗面所に置いて、水を流しながら何度も上からギュッと押して絞る。染み込んだ血がずっとずっと出てきて、すごく鉄の匂いがした。

7:00
5:00から起きててお腹も空いたし何も飲んでなかったので、作業がひと段落したところで、とりあえずヨーグルトを食べてコーヒーを入れて、病院に電話。日曜で救急外来経由でしか連絡できず、救急外来も混んでたみたいで、また15分後にかけて直してと言われた。15分経つ頃にまた「出血ドバッ+塊⁉️」があって、慣れた手順で袋に収納。その後病院に電話しました。なんだかんだで産婦人科の看護師とやっと話せて、事情を説明し、医師に確認してくれてひとまず病院に来てくださいとのこと。準備と移動で1時間くらいで着くと思うと伝え、準備を開始。ここでやっと、寝てる夫に報告。なぜ今まで言わなかったのかと言うと、血とかグロテスクなのが苦手な夫は床掃除や塊の収納、服を洗うという一連の血まみれ作業では役に立たないと思ったから。そして報告された夫は起きるでもなく、まだベットのまま。

8:00
大きいバッグに、着替えとショーツをたくさん入れて、洗面道具を用意しようとしたら目眩…。そりゃそうだ。アレだけ血が出てれば…。少し頭を低くしてうずくまってれば治ると思ってうずくまる。もういいかな?と思って立ち上がるとやっぱダメでまたうずくまる。今度こそ!思ってもやっぱダメ。そうこうしてる間にまた「出血ドバッ+塊⁉️」でトイレに入る。いつもの流れで便器に座り、塊が乗ったナプキンは一旦床に置く。目眩中の出血がトドメになったらしく、便器に座ったまま、貧血が酷すぎて吐きそうだし頭がおかしくなりそうな、気を失いそうな、これはヤバイ‼️まさか血が足りなくてこのまま死ぬのか⁉️って思う状態になった。

続きます。