こんにちは!


今日は6月5日の稲美校低学年コースの活動報告です!





今日のテーマは「ボールキープ」


相手に取られないようにボールを守る練習を行いました。


今日意識したことは

・お尻を落として相手に体重を乗せる

・相手から遠いところにボールを置く

・相手からボールを隠す

ことを中心に練習しました。


コーンドリブルの練習でも、普段通りにただ単にドリブルするのではなく、相手が後ろから取りに来ようとしていることを意識しながら行いました。


簡単に倒れない練習として、相手に体を預けて後ろ重心になることもしました。


狭いグリッドの中でうまく相手に体重を預けながらボールを取られないように守る練習も合わせて行いました。





その後には相手を背負った状態からターンをしたりワンツーで抜け出すことも練習しました。


練習の中では決まった形でしていますが、慣れてきてからはうまくどうやったらいいかをその状況に合わせて判断できるようになっていけばいいですね。