昨日は急遽、鯛蔵兄さんの代演で、千鳥亭の朝席(連続講談会)に出演させて頂きましたニコニコ



375日目というのは、昨年実施された365日千鳥亭を引き継いでいるそうです。ちなみに今年の朝席は毎月21〜月末(31日の月は31日まで)開催しているとのことです!


で、終演後はYOLOBOXという、配信機材のテストに参加しました。僕がYOLOBOXに詳しいということで、色々レクチャーさせて頂きました。


ヨロボックスてなんやはてなマーク


と皆さん思わはると思いますが、簡単に言うと


パソコンを使わずにカメラやiPadをつないで、スイッチングしたり、ワイプを出したり、テロップを出したり、テレビの生放送のよう配信出来る機材ですビックリマーク


左が私服の咲之輔で、右は小南陵姉さん。ポーズがチャーミング照れ



こんな感じで、ワイプもできました。




YouTubeのコメントも、テロップとして画面に表示させることが出来ます。テロップが大きすぎて、せっかくのイケメン(南龍兄さん)の顔がよく見えず残念なことに(笑)でも、テロップの大きさや位置も変えられることが分かり、この後小さくなりました。




zoomのように、リモートで配信に参加することもできます。テストではなぜかカメラが逆さまになってましたガーン


今後はヨロボックスを本格的に運用されるそうで、千鳥亭さんの配信がますます楽しみになりました!!もちろん配信だけやなくて、講談席も盛り上がってますので、配信も見て会場にもお越し頂けると嬉しいです!


なお、千鳥亭の配信はこちらで見られますよ。



こちらのチャンネルを登録して


通知ボタンをオンに押しておくと


最新の配信のお知らせが届くと思います!


ヨロボックスしくお願いしますニヒヒ