ポンバシ〜祇園 | 桂咲之輔オフィシャルブログ「咲之輔手帖」Powered by Ameba

桂咲之輔オフィシャルブログ「咲之輔手帖」Powered by Ameba

桂咲之輔オフィシャルブログ「咲之輔手帖」Powered by Ameba

今日はポッドキャストの収録を日本橋のクラムカフェさんで行ないました。夜に京都の落語してに出演される予定の、立川こしら兄さんが、飛び入りゲストで出演してくださいました。その模様は、来週月曜日に味園落語研究会ポッドキャストにアップされるので是非お聞きください!

{04EE9E43-9BB2-4FDD-8EA2-9B2C067FFD32}


収録の後は、京都に向かいまして、観亀稲荷神社さんで毎年恒例の宵宮祭に行きました。なんとこのお祭りは、祇園東の舞妓さんと芸妓さんがお祭りに参加され、街を練り歩いたり、簡単なゲームでふれあったり出来るのです。

動画は祇園篠笛倶楽部の演奏と、芸妓さん舞妓さんの提灯行列です。お囃子がなんとものんびりしてて良い感じでした。




写真は舞妓さんの雛佑さんと、篠笛奏者、藤舎伝生師匠。

{D209EC6B-7817-4548-862A-9F38F98CBC48}

先月から、咲之輔は伝生師匠に篠笛を習っておりまして、宵宮祭も師匠からお誘いして頂きました。そして雛佑さんとは別の場所でお会いしたことがあったのですが、ちゃんと覚えててくださって、向こうから「お兄さんお久しぶりどす」と声をかけてくれました。これはさすがに嬉しいというか、照れくさいというか、雛佑さんのファンになりました。ファン心理というものでしょうか、僕も落語会のお客様のお顔とお名前をちゃんと覚えておかなあかんなーと勉強になりました。



日付変わって今日の夜は立川談四楼師匠の独演会、ゲスト枠で呼んでくださったので、気合入りまくりです。なんのネタをやろうかなー。