昨日の晩御飯
イカの砂糖醤油炒め

 
 
次女がタコとイカ丸ごと冷凍したのくれた。
 
イカは小さいからいいけど
 
タコは一人暮らしのあたしにはきつすぎるぞ。
一度解凍して茹でて、適当なサイズに切ってまた再冷凍しとく。
 
4年前にもらったタコは大きすぎて、1年間冷凍庫にずっといた。
いつかみんなでたこ焼きパーティをしようと思ってたのに、
そんな機会が無かったんよね。
 
1年後に捨ててしまった。ごめんね。たこさん。
 
今回はタコ高いから絶対食べる!!
 
イカにもアニサキスがいるそうだ。
知らんかった。
この前イカの刺身食べたけど大丈夫だったのでよかった。
 
イカは何日か冷凍しておくとアニサキスが死ぬそうです。
 

 

たこさんといかさんで思い出した。

斉藤由貴のタコさんもイカさんも嫌いですのCM

斉藤由貴かわいかったなぁ。