前に不幸が続いた時に

火葬場へ行く車に乗せる棺桶に

お近くの方

男性の方 支えてくださいと

葬儀屋の方に言われるが

後から見るみんなの姿は

高齢者だらけ


私が50代として

いとこといっても70代

またさらに親の年代は80、90代


元気そうで体格良くても

肩が上がらない

体はボロボロな70代のいとこ達を

目の当たりに見て、( ̄~ ̄;)


記憶としてまだまだみんな若いが

体は相当がたが来てそうだった



先週、スーパーにて

おばさま二人が立ち話

聞こえてきたのは


動いてくれなくて何もしない

旦那様の話だった


死に近づくとかじゃなく

自分に何かあった時に

何もできないじゃなく

掃除とか何かしらできるように

なってほしいみたいな事だった


食べるのものは

スーパー、コンビニでなんとかなるが


旦那様への声かけや

言葉をどう伝えるかで

おばさまどうしの話を聞いてたら

( ̄~ ̄;)



人生100年時代が到来

100歳越えた人 数人の時代は

何処へ

男性の長寿も多くなり

とてもいいことではあるが


働いても働いても

いったいいつまで( ̄~ ̄;)



仕事帰り

久々に道を聞かれる

歩いていると

道を聞かれる率高し

なんだか嬉しい


メモ書きした

住所を手に見せてくれて

字から伝わる人柄


方向音痴な私だが

答えられたよ~( *´艸`)