こんばんは!


高校生の長女




長女は自律している。

高校に通い出してから一気に、

思考が広がったようだし

価値観は家族という小さなコミュニティを越えて、


自分の考える未来をみている。




もう、長女に対して

子育てって言葉は

合わない

終わった気がする


そんな気がします。




もちろん衣食住の

提供はしてますけども。ね?



学費も出してるし

遊ぶ金もだしてるし  



勉強も、趣味も

彼女のやりたいようにやれば良いと

やりたいと言えば、できる限りで惜しまず時間も金もかけてきたし



毎日毎日

愛を語って、抱きしめて、

愛でてきた。

毎日写真を撮って、毎日の小さな変化に目を向けてきた

話す言葉の多くを、忘れないようにと

記録してきた





でも、もう

そんなのも、やめるべきなのかもしれない。



(そもそも、それはそれでうざがられるし😂)




16年も一緒にいる

ゆっくり徐々に、

考えを整理しながら

意思をもち、生きる強さも身につけて

1人で立てる



2.3日放置してても

自分で食事を用意して

お風呂に入り、普通に生活するだろうし




わかってる

わかってる



わかったよ

大人になったんでしょ




彼女なりの意思や考えが確実に

あって

彼女の都合があって




だから、


親ぶるの

母親ぶるのやめる!





1人の大人として

共同生活をしましょう。





子離れの時期なんだょね。


子育て。

なんて言葉を長女に向けるのは


もはや恩着せがましい。



親になれて楽しかったから

寂しいけどね。




そんなことなら

早く、お酒でも飲み合いたい爆笑