おはようございます。



週末

長女の高校へ

保護者会と、留学説明会に参加してきました。


慌ただしい3連休だった〜泣き笑い



保護者説明会では、

大学受験にむけた

話がほとんどでした不安



この間、

高校受験終わったばっかなのにねえ知らんぷり


なんでボヤきながら

聞いていましたら、、、、




ヤバイヤバイネガティブ


高2の1学期には

進路を確定

すること物申す


という、お達しオエー



しかも大学進学であれば、

学部も含めて

勉強したいことを

明確にイメージするように。


学部によっては、やりたいことできない事も

あるので、ちゃんと調べてください。


って、、、、


ひぇーー煽り煽り煽り💦

情報収集いそがなきゃ、、、






基本的に、長女の高校は


国公立大学への進学を

勧めるようで。



日本の国公立大学は

国の予算が多く配分されているので

勉強する環境、施設が充実しているそうで


教授たちのレベルも優秀な人が集まる仕組み

なんだそうで、、、、🤔




昨今の社会情勢をうけて


予測のつかない社会において

様々な課題に対し

多様な人々と協働し解決していく事


を求めているのが、今の時代。





なので、

国際情勢、環境問題、テクノロジー

全ての分野において

探求活動を行いながら、

より自分の合うものを探し、将来につながる

ものを見つけようとしている


らしい


東大の教授に話を聞いて

環境問題に興味を持ったり

国際的な課題に向き合い 

多様性を受け入れた交流を深めたい




とかとか



長女もゴニョゴニョいいながら

国公立大学ばかり

みています。。。



20年以上前の

私立文系大学出身の私には

もはやついていけませんオエー




それくらい

世界が変わっているのね。





そして、

受験勉強は、

高1の今

既に始まっている

そうで、、、



少なくとも

追加の家庭学習を

平日は2〜3時間  

土日祝日は、3〜4時間

勉強をするように。


と、、、、、煽り煽り煽り



まあ、

勉強時間増やすのは、できるか。




それより

教科数が多いから

1時間あたりの質を上げなきゃ

いくら時間あっても

足りなさそうですなあ🤔



あとは、通学の移動時間とかの

スキマ時間も意外と使えるから

暗記系はそっちに持っていくとか

工夫しなきゃなんだろうなあ〜




はあ、

受験、、、

終わったと思ったら

また始まりました笑い泣き



中学受験

高校受験

大学受験

小3から受験勉強始めるとしたら

受験勉強のお付き合い

終わるまでに、10年かかるのねゲロー💦

子どもも親も大変な世の中や。




高校の説明会は

大人ばかりで、

難しい話ばかりで疲れた。



長女の習字、、、

展示されてるというのでみてきた。

こーゆーの見ると癒されるちゅー



精神と時



まぼろし〜ちゅー

(母疲れで頭おかしくなるw








ではっっ



👇私の好きな商品あつめました