こんにちは😊

今日は、紹介先の総合病院へ行ってきました。


まず、
診察券の名前を上の名前も下の名前も漢字を間違えられててびっくりした🙀
読み方よく間違えられるけどそっちは合ってる笑
指摘して直してもらったけど、また間違えてた。。。これから命をお預けするから変な事務ミスでびくびくさせないで〜😭と思いました。
まあ治療に関係ないところなので別に良いですが笑



血液検査→CT検査→エコー検査
の順番に行いました。

さすが総合病院、予約の15分前には行ってたのにめちゃくちゃ混んでてひたすら待たされる〜💦

特に血液検査はめちゃくちゃ待ちました。
半年に一度はしてるし慣れてるはずやのに、
担当の看護師さんがちょっと年配(←めっちゃ失礼)で、ムスッとしてて心配になった😅
しかも抜いた後、全然血止まってへんやんって思ってちょっと怖かった。けど無事終了。

CT検査は、はじめて。
筒の中入れられてパシャパシャ撮られるの、テレビの世界で見てたけど、いざやるとなると緊張した😹
唾飲まないで下さい〜息止めて下さい〜のたびに無駄にドキドキっ笑

エコー検査終わって、診察待ち。
ここで1時間近く待っていたような…


名前が呼ばれて診察室へ。
聞いていた通り、主治医の先生はとっても優しかったです😊✨✨
わかりやすく画像を見せてくださったり絵を描いたりして説明してくださりました。

左側の腫瘍は4.2cm
腫瘍に押されて気管が少し右に押され気味。これに関しては息苦しさとかもなく特に問題ないようです。
左の甲状腺はほとんど腫瘍で埋め尽くされほとんどない状態とのこと。
血液検査の結果、貧血、肝臓の働き、コレステロール、腎機能、甲状腺の働き、問題なし。
CTの結果、肺も綺麗と。

ただ、今までの細胞診検査では良性と言われていたものの、
私の場合大きくなる傾向があること、腫瘍が硬く中身が詰まっていることから、悪性の可能性も否定できないと。
え、わたし癌の可能性あるの😭😭😭😭😭てなって、ここで大号泣してしまった😭😭😭😭😭😭😭
恥ずかしかったけど、簡単に受け入れられない。

甲状腺濾胞癌(ろほうがん)ていうらしい。
こればっかりは細胞診で診断がつかなく、手術して取り除いて病理検査しないとわからないとのこと。
頼むからもっともっと医療が発達して細胞診でそこまでわかるようにしてほしいところです🥲

大急ぎで手術する必要もないけれど、このままじわじわ大きくなる腫瘍を診断をつけないまま置いておくことになるから、手術は勧めるとのお話でした。

私は左側に腫瘍があるので、左半分の甲状腺を取るそうです。
甲状腺片葉切除術というらしい。
全身麻酔をして首を横に切開🙀
麻酔含めて3時間の手術とのこと。
散々調べて知ってたけどそれでもやっぱ怖すぎる。
リスクとしては
・術後出血があれば止血のために再手術が必要な場合がある
術後24時間以内に咳をしたり衝撃があったら、再度傷口を開いて血を止めにいく手術が必要とのこと。また開くなんて怖いねんけど、と思ったけど、割合は1%くらいと。咳我慢したらいいんかな?と思うけどそんな簡単な問題ではないか。。。
・声がかすれる可能性がある
手術の際に神経を触るため。甲状腺の横と上に声帯を司る神経があるそう。上の神経が高音を出す神経らしい。私は声が通る方で、学生時代からうるさいと言われることが多かったけど、出にくくなるとそれはそれでめちゃくちゃ嫌。自分の声もそこそこ気に入ってるし。ただ3ヶ月くらいでおさまるみたいやから、それまでの辛抱です。
・甲状腺ホルモンの補充が必要になる可能性がある
これは薬を飲み続ける必要が4人に1人くらいであるそうです。ただこれは、1ヶ月100円くらいの薬でサプリ感覚でみんな飲んでるから大丈夫だよと教えてもらいました。
・傷跡が残る
これは仕方ないよね。特に年齢が若い方が傷が残りやすいらしい。えー😭て感じで気になるけど、皮膚にハリがある方が傷が残るらしい。私は年齢の割にシワがある方やからマシかなと思うけど、全然ポジティブに考えられません。
・喉部に違和感がある
これは1年くらい続く可能性があると。ただ個人差が一番大きい部分と。怖いよ〜🥲

私としては、痛みも気になるので質問してみたら、
それはそんなに大したことないですと。
え!?ほんまに!?!?て思ったけど、昨日も20代の男性が甲状腺全摘出の手術を受けたようですが、今日は元気に過ごされていると聞きました。
痛み止めも飲んでいないらしい。その男の子強すぎん?て思ったけど、「大丈夫大丈夫。(○○)さんは半分とるだけやから可愛いもんよ。昨日の子なんか全部取ってるからね。僕の患者さんでも10代の子も何人も診てきてるけどみんな元気よ。」と。
この病気や手術で死ぬことはないと聞いただけで、とりあえず一安心😌笑 大袈裟かな?笑

1番の問題は、癌じゃないかどうか。
癌だとしたらもう片方の甲状腺も取る手術をもう一度して、放射線を飲まないといけなくなるらしい。
これが一番怖い😭😭😭😭😭
この癌のことは全く調べてなかったから、これからちょっとずつ情報収集したいと思います。

ちなみに右側の甲状腺にも4mm以下の腫瘍が少しあるみたい。
腫瘍はある人が多いしこれは取るようなもんじゃないとのこと。
頼むからこっちら大きくならんとってくれよ〜🙏🏻の気持ちです。

遅かれ早かれ手術はいるだろうし、何より調べてもらって安心したい。
不安なものは取るべきと思ったから、手術する決意をしました。


とりあえず手術は
5月22日入院、5月23日手術で予約しました。
1週間で退院です。
明日上司に相談して2週間ほど休めないか聞いてみようと思います。

手術までに、
再来週両親ともう一度話を聞きに診察に。
手術一週間前くらいに麻酔の検査をするようです。


診察はめちゃくちゃ混んでて待ったし、たくさん患者さんを抱えて先生大変そうやなと思ったけど、
私一人に30分近く時間をかけて丁寧に説明してくれましたし、待ち時間が長いのも納得です。
何より、優しさと安心感をもらえる先生にお願いできそうで嬉しいです🥹

どうか、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️




午前中で終わると聞いてたから午後から仕事へ行こうと思っていたのに、長引き長引き気づいたら午後出勤の定時を超えており😇
今日は一日お休み頂くことになりました。

帰りにスタバに寄りました☕️
今日からコーラのフラペチーノが出ているようですが、さすがにお金払って試すには、、、笑

いつも通りキャラメルマキアートにしました。
う〜ん🤔食べすぎかなと思ったけど、今日頑張ったご褒美ということで☺️




これは余談ですが、

今日の診察検査代が1万超でびっくり🥹

医療費バカにならなさそう😇