こんにちは


タオさきです。


京都はまだまだ暑いです。

お盆が過ぎるともう少し涼しくなるかと

思いきや、意外とまだまだ酷暑ですね。









さて、どんな夏をお過ごしですか?





最近、子供と居るときに私ができるのは

「親として」何かをすることではなく


ただただ、「共に過ごす」てだけなんだろうなあ




と思います。



 



あと


【近くに居る大切なヒトに映る素敵な要素、

それは「あなた」です】



という言葉を最近聞いて、

なんとなく頭に残ったのだよね。




子供でもパートナーでも友人でも


あなたが、

「この子」「この人」の


なんとなく普段口にはしないけど、



素敵だなあと思うところ、あると

思うんですよね。



それは、まさにあなたを映している。




てことなんだけど、





私は、といえば、


子供を見ていて




誰かれ構わず手を振ったり、

ニコニコしていたりして

可愛らしいなあ、素敵だなあと思うのだけど、




つまりは、

わたしもニコニコ、誰かれ構わず、

好きに(心の中ででも)手を振って居ればいいんだなあ、と




また改めて、腑に落ちる瞬間があってね。






子供や、パートナー、友人をみて

密かに、素敵だなあ、いいなあと

思うところ、




それを受け入れていく、というか、

自分のそういうところを大事にして生きていく








ヒトと過ごすって

子供と共に居るって



きっとそういうことなんだろうなあと思っています










さて、あなたは、周りのヒトに、



あなたのどんな素敵な部分を映していますか?







タオさきでした。