こんにちは。

タオさきです。お久しぶりです。



長いことご無沙汰しています。





さて、突然ですが、まだ出していなかった

小説をブログにUPしてみようと思いますー!





何日かに渡って、アップします。



よかったら読んでみて下さい♡




小説「本当のこと」1


  


 葵は二〇一五年、十一月、三十二歳を目前にして

「ぽっちゃり」ではなく「ぼてっと」してきた自分の身体のために事務のパートがお休みになる週四日のうちの二日は、散歩しようと決めた。


初めの頃は、近所の神社を歩いてお参りをして、戻ってくる二十分ほどのコースだった。が、それを三週間ほど続けるうち歩くのが、どんどん気持ちがよくなって、そこから少し山手にあるお城まで行ってみようと足を延ばした時、初めて通る細い道で見つけたのが、ヨーガ教室だった。


小さな寺の入り口の木製の車止めに、黒いひもで長方形の板がくくりつけられていて

「毎週土曜日、ヨーガ禅、どなた様もどうぞ」

とだけ、筆で書かれてあった。


その文字がそこまで達筆ではなかったことに親近感を覚えた葵は、家に帰って、ネットで調べてみた。

ヨーガ禅の創始者は、すでに亡くなっていたが、かなりその道では有名なひとのようだった。そして、その弟子が寺を借りて、毎週、教室をしているらしかった。葵は夫と二人暮らしだったから、パートが休みの日は、ゆったりと自分のペースで家事をして、土日は、好きな小説や本を読んだり、テレビを見たり、夫と映画に行ったりしていた。翌週の土曜は、特に予定はなかったので、早速、あの寺にいってみることにした。



寺の境内の赤く染まりつつある楓の葉が揺れているのが、よく見えた。二十帖ほどの畳の部屋に入ると、住職だろう、お経を唱える低く太い声が奥の本堂の方から漏れ聞こえてきて、始まる前から身体だけでなく心まで整う気がした。


奥には、先生と思しきグレーのスエットの上下を着た人が胡坐をかいて座っていた。若い頃から彫りが深かったであろう精悍な顔立ちが、歳を重ねてより皺が深くなり、耳の下まで伸びた白髪とあいまって(下界にも、時々は、降りてくるのですよ)とでも言いそうな仙人のようにみえた。

葵と目が合うなり微笑んで低く柔わらかな声で

「どうか、マイペースに続けてください」と言った。



(つづく)



読んだ感想やコメント、とても喜びます♡


ブログやフェイスブックのコメント欄や

公式LINE アカウントでもお気軽に♡




友だち追加