おはようございます晴れ

色々してたら1月ももうあと1週間あせる

32週、妊娠後期に入ってますますお腹が重い今日この頃ですにやり

仕事も残すところあと1週間ほど。

更新したいと思いつつ、色々情報収集をして今後に役立ちそうな準備をしていたので、今日はそのお話をチューリップ
 

 

 


1. カウンセリングのスキル習得の準備

2. Word Pressの準備

3. 情報発信用のインスタの準備
 

 

 

 1. カウンセリングのスキル習得の準備

 

家族看護・家族支援の実践に重要なのは対象のご家族との対話です。

 

しっかりと情報や悩みを聞いて、家族の背景と現状を理解した上で

 

じゃあ今の根本的な問題は何か?

 

どこにどのようにアプローチしたらいか?

 

を一緒に考えていきます。

 

つまり、家族面談・家族カウンセリングが重要な実践方法・介入方法なんですね電球

 

病院で勤務してた時にそれをしたいと思ったけど、現実は退院前の

 

カンファレンスや医師からの説明の後のフォローでご家族と話すのが

 

時間的に限界。

 

受け持ち患者さんが6~8人とかいる中ではゆっくり時間をとって


話をすることは困難でしたショボーン

 

 

私には面談やカウンセリングの経験値がない…

 

スキルも、薄っぺらいものしかない…

 

なので、産休育休中にそこをちゃんと学ぼうと思って講座に申し込みました星

 

今まであまり関わってなかったけど自分も子育て始めるし、元々小児看護に

 

興味があったから(新卒時は小児科希望通らずNICU配属になりましたアセアセ)、

 

家族療法カウンセラーチャイルドカウンセラーの受験資格を一緒にとれる講座に。

 




 

出産後どんなペースで取り組めるかわからないので、情報発信と並行して

 

学んでいく予定ですスター

 

 

 

 

 

 2. Word Pressの準備

 

アメブロ立ち上げてすぐに迷いだしちゃったWord Pressの利用。

 

有料だしなー

 

パソコン知識皆無だしなー

 

できる気しないなー

 

って二の足を踏んでましたが、


そんなこと言ってる間にやってみよう!

 

見よう見まねでいいからやってみよう!

 

と思い始めて勢いで登録・開設しちゃいました爆笑

 

まだトップ画面も悪戦苦闘しながら作っている段階なので投稿し始めるのは

 

まだ先ですが、そっちは情報に特化してまとめていこうかなと。

 

そして、こっちは情報発信はもちろんするけど育児のことや雑記も含めて

 

フランクに投稿する場にしようかなと考え中看板持ち

 

またWord Pressのブログ運用し始められるようになったら報告しますびっくりマーク

 

目標は2月中びっくりマーク

 

 

 3. 情報発信用のインスタの準備

 

これも追々作ろうと思ってたもの。

 

情報発信用のアカウント流れ星

 

元々はブログで色々発信してまとまってきたら作ろーって思ってたんですが、

 

先に枠だけ作っとけばいつでも投稿スタートできるしニコニコ

 

って思って作成しました。

 

アカウント作るとか、さっきのブログを新たに立ち上げるとか、

 

設定やらなんやら調べながらするのって時間かかるから億劫に

 

なっちゃうんですよね。

 




思い立ったが吉日!!


作りっぱなしでしばらく放置になっちゃっても誰にも迷惑かけないし、

 

とりあえず土台だけ作っておこう!

 

ってことで、いずれやる!って決めてたことを同時進行で準備しちゃいました。

 

口だけにならないようにここで公言しておこうと思って投稿しました。


近い将来、家族ことで困っている・悩んでいる方の相談を受けて力になる!

 

という目標達成のために頑張るぞキラキラ

今日も読んでいただきありがとうございましたハートのバルーン

 

またちゃんと更新頻度上げていきますふんわり風船星