​おはようございます晴れ
sakiですニコニコ

昨晩は私の住む川崎市は初雪と冷たい風でめちゃめちゃ冷え込みましたが、今日は一転して快晴ですキラキラ

ブログは書ける時に書こう!
まずは継続することが大事!

ということで、書いてみますニコニコ

to Have a Happy Family


「幸せな家族になる為に」



これがこのブログのタイトルです花束


幸せな家族ってどんな家族?


大きな家に住んでいる裕福な家族?

毎年みんなで旅行に行くような仲良し家族?



答えは人によって違うでしょう。

同じ家族のメンバーでも、全員一致!ということはほぼないんじゃないでしょうか。

それは、“個人が考える”幸せな家族です。


家族は個人ではなく、必ず2人以上のメンバーがいるグループです。

そして何十年という長い長い時間をともにする、いわばチームです。


その何十年の中では、


新たにメンバーが増える(出産・同居の開始など)

メンバーが減る(死別・離別・子どもの独立など)

メンバーの役割が変わる(病気や定年で誰かが働けなくなるなど)


といった、チームで臨機応変に対応して乗り越えないといけない時が沢山あります。


そんな時に協力し合える家族困難を乗り越えてより団結できる家族は、お互い信頼感をもてて安らぎも得られる家族だと思います。


一緒にいて安らげる家族って幸せじゃないですか?ニコニコ



様々な事情で困難にぶつかっている(またはぶつかりそうな)家族が同じ方向を向いて団結していけるように、より良いチームになれるように…


そんな家族が増えたらいいなぁという思いからつけたタイトルですチューリップ