こんばんは。

採用選抜のちょすです〜!

 

今日は、YM18による、「ワカテキチ」第1弾に参加してきました。

 

※ワカテキチとは...?

U-25の成長機会を創出する

ワカテによるワカテのための秘密基地 です。

 

 

 

 

 

山田陸さんによる

「次世代リーダー基地」に参加して、

やったこと&学んだことをつらつらと書いたちょすメモですが、ぜひご覧くださいませ。

 

 

-------------------------------------------------

 

今日の目的

「チームの勝率を上げる」

 

成果をだすためのマインド

成長角度をあげるマインド

 

-------------------------------------------------

 

1. Work⓪ 

・上司が自分に期待していること3つ 

・上司が自分にここは改良していって欲しいこと3つ

 

「上司とシンクロすべし。」

上司が自分に何を期待し、改良していって欲しいのかをすり合わせておかないと、頑張ったとしても認められない。 

上司が困っていることを妄想。 

 

 

 

 

2. Work①期待を超えた成果を出すために一番大事なこととは? 

「夢中になる」

トイレにいる間も、風呂にいるときも、仕事のことを考えて、夢中になっている。 

どこにいっても成果出せる奴は、夢中になるプロ。 

 

 

Q. 夢中になるために、どんなことが必要か? 

「承認」

変えがいる人材なことを自覚した上で、自分が仕事をするうた目に必要なこと。 

承認されるためには、上司とシンクロすべし。 

ただ、評価だけに溺れてる人はうまくいかない。組織のために頑張るから評価して欲しいと伝えるべし。 

 

一定のグレードを超えた時点で、承認を捨てて欲しい。 

そしたら、、? 

「先を見据えてみる」

上司として、ビジョンを語れなければいけない。 

それを達成したとき、どんな未来が待っているんだろう?と妄想。 

会社のことを自分事化できている。 

 

ヒトモノカネ 

自分だけの力では到底無理。そうすると、上司から信頼されることが必要だよね。

 

 

 

 

# 「成果」と「成長」の違い 

3. Work②どんな時に成長していると感じる? 

 

「人」

 

自己成長をモチベーションにしている。それもGood。

意識高いKPIを置くべし。

 

成果を出すことと成長していることは違う。 

5年前の自分だったら、今の自分はできなかったのか?という振り返りをする。

 

・大事にしていたこと

「努力(夢中)、応援、成果、自信、成長」

 

自分にとって夢中になるために必要なことを考えて、意識。

 

・おすすめの自問自答

「1年前の自分ではできなかったのか?」

 

・おすすめの仕事選び

「組織の穴を見つけて、自ら塞ぎにいく。」= 今までとは違う筋肉を使う

これができると、メンバーシップを持ってる

 

# その他メモ

・負のスパイラルに入った時は?

→「自分に葉っぱをかけてくれる先輩を作っていた。」

 

振り返りで大事なこと

→大前提、振り返りは目標がないとできない。

土日のどっちかを使って、前の週の振り返りと、次の週の目標をしていた。

自分のこと、メンバーのこと、チームのこと。全部振り返る。

振り返ってない奴は、成長していない。というか、変な成長をしてる。

 

・上司とのシンクロ

周りの評価。

 

・強みは思い込むことも大事

組織ができないことを自分ができた時に、それは自分がしたことだといい意味で勘違いできる。

上司が苦手としてやっていることをやってあげて欲しい。

 

・経営者が大変なこと

仲間集め。

 

 

---------------------------------------------

 

実際にワークで自分の意見を考えながら、

陸さんの話を聞くという形式で進めていたので、

自分にはどういう意識が足りていなくて、

逆に、ここの部分は考えられていたなどを比較しながら聞くことができました。

 

つらつらと書いてしまいました。すみません。

学びの機会を提供してくださった、YM18のみなさんに感謝です。