=======================================

※ 
2015年7月より第二子出産につき
還元陶板浴虎杖伝説の里本店サロンでのボディーワークは
産休をいただいております。※

いつもご愛顧くださっております皆様、本当にありがとうございます。
また2016年より復帰の予定となっておりますので、
今後とも何卒よろしくお願い致します


=======================================


ご無沙汰しております。

アーユルヴェーダセラピスト&カウンセラーの池田早紀です。





私事ですが、2015年10月24日未明



長らくの産休をいただき、おかげさまで無事に第二子が誕生致しました。


本当にありがとうございました。




***



前回の初めての出産 から3年、


今回も医療施設ではなく、助産院にて


お産をさせていただきました。




妊娠中から多くの助産師さんの


温かな声がけや、生命へのまなざし、




そして





出産という大きな身体の変化に対する思いやり。



不安も不調も含め、



全てを「人間が命をつないでいく」という



大きな営みの中に



たおやかに飲み込んで



見守り励ましてくれるのも




女性の場所である、助産院ならではだったのかと思います。





お産と子育ては、人類に残された最後の自然である



と、産婦人科の医師が仰っていた言葉に



そうなのかあ、



とうっすら思ってしまうくらい




自分の身の回りの中で、何が自然なのか、そうでないのか、


もはやその境目すらわからなくなる現代の都会での生活で








自然分娩の中にあるのは、





「人間の力を信じている事」



「自分の身体を信じている事」



「自然の営みを見守るというスタンスがあること」。





私の信じていたいこと


信じていたかったこと、


アーユルヴェーダを志した由縁が


まさにそのものだったということに





産後のぼんやりとした頭で



気づきました。



***




気が遠くなるような痛みの中で


この子の為ならなんでも引き受けようと


思えたそんな幸せな



人生の宝物を






ありがとうございます。






またゆっくりと



しばらくは歩んで参りますが



これからも



どうぞよろしくお願い致します。

Thank you for ファン助産院