先日初めてあった友達の友達が

ちょうど同じ時期にインドへ行っていて、


彼女はインドに恋をした


それをとつとつと語ってくれた。





インド人の うざいくらいのひとなつっこさが 異様に恋しい。

列車のチケット買うときにのぞいてくるけど。並ばない人もいるけど。
個人 というものの 境界がうすいけど。


それが恋しいな。






ジョークが好きな、インド人。

たまに 深いことを語るインド人。






資本主義じゃない感じで

お金は 人生には重要じゃないと言いつつ しかしよくお金の話をする インド人。

「ハロー ナマステー 1ルピー!」な子供たち。(事情はわからないが)






カラフルシティー

ムスリムのモスクのアザーンが 恋しい

楽しむ事が好きな インド人。





私たちがもし

大人もこどもも自由に自然にしたら




公共は生命力に溢れ

きっとにぎやかで、不条理で

混沌というなの明るい秩序がある。






多信教のヒンズー教の中で

国民の一番人気は 「破壊の神様」で




再生には破壊がつきものだから、 とくったくなく笑うインド人。






アーユルヴェーダの根底に流れる生命観は

そんなぶっといユーモラスな生命力に溢れていて

それが楽しくて楽しくて

そしてとても救われます。