おかげさまで朝から晩まで一日中 お客様のお身体に触らせていただいている

この冬。




ちょうど今年で「アーユルヴェーダでやっていこう」と決めて

勉強を始めてから10年目になります。





医療と病について、

色々なものを模索していた20歳の頃に たまたま行った南インドで出会った

アーユルヴェーダ。



気持ちのよい風が吹いて

明るい光があって

海が見えて

食事は美味しくて、 穏やかでゆったりとした時間が流れていて





そんなアーユルヴェーダの治療施設(※本来のアーユルヴェーダは滞在型の医療センターのようなものなのです)を見た時に

「こんなに気持ちのいいものが医療でいいんだ!!」とびっくりしていたら


「こんなところにいたら、人なんてだいたい治ちゃうでしょ?」


施設のインド人オーナーさんににやりと笑いながら言われてしまった

2002年の夏。

納得。






人が癒えていくときに必要なもの



風や 光や 水や

そういったものたちと協力しないとできない仕事を

一生の仕事にしよう






その時一番自分が好きだったこと、

アーユルヴェーダを一生の仕事にしようと決めたことの

原点を 最近思い出します。



ようやくスタート地点までやってこれたような気持ち、






人の本質に関わる仕事ができますように、

毎朝おしごとへ出かける前に


空を見て祈っています。




これからもどうか、アーユルヴェーダのお仕事を続けさせてください。

これから出会うたくさんの人々が 皆 豊かな気持ちで

たのしく、


精一杯人生を送れますように。