いつもお店に素晴らしい甘酒や麹を届けてくださる

南相馬にある「若松味噌醤油店」の若旦那から 

「復興デパートメントに参加することにしました」

との映像が届きました。



入荷の度に売り切れ必須ドンッの ほんものの甘酒

今話題の塩、こうじ、むし米の割合で作る「三五八」






仕事とはなんだろう。


様々な思いで 土地に生き

食べ物を守ろうと


踏ん張っている人々がたくさんいます 日本。メラメラ





そして届いた味噌で チャチャッと

カブと油揚げのお味噌汁を作ってくれた お店のIさん。(お母さん!!!!ラブラブ!



ほんとうに優しいお味噌 そして

手作りのあったかいお味噌汁は じーーんと心にしみました。ラブラブ得意げ




こころが込もっているものは

本当に美味しい。




人の手によるものは

すべて愛ですね。




身体も心も

ありがとうと  

食べ終わった後に  言っています。



お茶


***

※ 復興デパートメントとは

3.11の大規模な地震、津波、原発事故によって、
被災地となった東北は多くのものを失ってしまいました。
それでも、この地震に耐え、
津波に流されることもなく、
原発事故をうけてもなお、
確固としてそこから揺るがなかったものがあります。
それは「自分たちの故郷をなくしてはならない」という強い想いでした。

これからもこの故郷で生きていく。
その想いを持つ人たちが集い、ひとつのプロジェクトが立ち上がりました。
東北の息吹を感じる想いのこもった様々な商品を紹介していく、
「復興デパートメント」プロジェクトです。

自然豊かな地域で育まれた農作物や海産物、
東北の歴史が息づく伝統工芸品、
優しい味に笑顔がこぼれるスイーツ、
東北には昔から魅力的な商品がいっぱいあります。

復興へと走り始めたお店はまだまだ少ないですが、
「復興デパートメント」では全国のお客様と東北のお店を
ひとつひとつ繋げ、被災地から少しでも多くのお店、商品、
そして生産者を紹介していきます。

被災地の方々の、復興に対する強い気持ち。
一日も早い復興を願う、あなたの切なる想い。
みなさんにこのデパートへお越しいただくことが、
被災地復興への大きな一歩になります。

売る人と買う人の、復興を信じる心が行き交うインターネット百貨店、
「復興デパートメント」オープンです。
ウェブサイトURL http://fukko-department.jp/