こちらの本に載っている麹美人☆発酵女子部のOLIVIAさん

アーユルヴェーダの体質論 風/火/水 の水(KAPHA)の話。


***

本来日本は水(KAHPA)という包容力/穏やかさ/安定性/母性/優しさ
の強い国だけれど

都市ではどうしても競争と新しい刺激の強いPitta(火)とVata(風)が強くなってしまう。



女性が本来の姿に自信がもてるといいね、という話を色々な角度からする。





同じくボディーワークを行っているOLIVIAさんとさりげなく話せた

マッサージは祈りだから」

という話。




人の身体を触っている時間は

自分がまっさらに、ただの筒になっている

祈りの時間です。



純粋でいることを仕事にするには、出家するしかないのでは

と思っていた大学時代のことを思い出し(笑)




でも今



同じ思いで毎日人に繋がってゆく

仲間がいることをとても嬉しく思いました。