皆さま、こんにちは。晩秋の日々、いかがお過ごしですか?

今週末、オボスさんのマッサージクラス第2回目を行います。
オボスさん(本名 オボス・コチョレ・エチエンさん
)は西アフリカのベナン共和国で現地の伝統医療のデータを集め薬草を使って人々を助けていた神父さん。
(詳細記事はこちら→ http://www.ajf.gr.jp/lang_ja/africa-now/no89/top6.html

現在はより医療の立場から人々を救えたらとの思いで
日本の薬学部に留学中です。

第一回目は
HFW(Health For the World)のおなかゾーンセラピー
アロマのコラボレーション。

オイルをつかった技術指導を

アロマセラピストの観点からせんだしおさんが
そしてアーユルヴェーダの観点から池田が講師を担当させていただきました。


前回の参加者は女医さんのK先生(リウマチ膠原病内科)N先生(麻酔科)、
横浜薬科大学薬学部のオボスさん、すぎやま按腹鍼灸院の指導員のMさんIさんというメンバーで



晴れた日曜の昼下がり

横浜元町のレンガ造りの素敵な鍼灸院、「樂庵 Rakuan」さん
摘みたてのフレッシュミントティーとモン・シェルのデニッシュパンで
のんびり自己紹介や色々な情報交換をしながらの

楽しい研修となりました。(詳細記事はこちら 
http://ameblo.jp/hesohfw/entry-11069629487.html


今回も前回に引き続き、横浜元町の樂庵さんにて
マッサージ研修第2回を行います。


当日参加も可能ですのでご都合がよろしければ、是非おいでください。

 
<内容>
・オイルを使った按腹マッサージの練習会
・オボスさんの全身オイルマッサージクラス(今回は初めて実践に挑戦されます)
ベッドが一つしかないのでそちらはオボスさんが専有してしまいますが、見学したり、和室でマッサージ練習はOKです)
・お茶を飲みながらお話。
 
●日時:
2011年11月27日(日) 14時にJR京浜東北線 石川町駅南口集合 
(13時から18時半まで会場を借りてありますので、その間の出入りは自由です。)
 
●会場:
 
●持ち物:
・和室で横になって按腹マッサージをするのに、床にしいたり身体を覆うためのバスタオル、ひざ掛けなどあると便利
・お気に入りのマッサージオイルがある方は、オイル。(こちらでもご用意いたしますので、なくても大丈夫です)
 
●会費:
1000~1400円程度。当日の参加人数で決まります。
 

ご不明な点などありましたら、saki.ikeda1@gmail.comまでご連絡ください。