今年の漢字を自分なりに、いろいろと表現してみてくださいね!
今日の先物売買新は、
ガソリンデイトレは売りからで、27,000円の損でした。
年末までにもっと稼ぎたいですね。
AKB48が売れている理由ランキング【女性編】
男性編も下にあります。
やっぱり会いに行けるアイドルだから!
2011年ももうすぐ終わりです。今年、一番音楽業界をにぎわせたのは「AKB48」だったのではないでしょうか。今年リリースしたシングル全4作でミリオンセールスを記録(2011年11月現在)。ドラマや映画に主演したり、歌手デビューするメンバーもいて、各個人の活動も目立った1年ではなかったでしょうか。そこで今回は、AKB48が売れている理由をお聞きしました。
Q.AKB48が売れている理由は何なのか、あなたが思うものを教えてください(複数回答)
1位 握手会などファンとの触れ合いを大切にしている 17.1%
2位 人数が多いのでファン数も増える 15.9%
3位 AKB総選挙などファンが参加できるイベントを行っている 14.1%
4位 AKB劇場に行けば会いにいけるアイドルだから 10.6%
5位 素人っぽい子が多いから 10.3%
■握手会などファンとの触れ合いを大切にしている……
・「『会いに行けるアイドル』というコンセプトが成功の理由だと思います」(26歳/情報・IT/営業職)
・「握手会もすごく大変だと聞くので、尊敬できる」(23歳/学校・教育関連)
・「触れ合いを大切にしているという点で、ほかのアイドルとは違うと思う。自分たちにより近い存在でいてくれると思えるのではないかと思う」(26歳/そのほか/専門職)
・「自分と目を見て話してくれたら、好きになってしまうと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「完全な別世界の人というより、身近な感じがするのが人気なのかなと思う」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
■人数が多いのでファン数も増える……
・「いろんな子がいるので、タイプな子が絶対いると思う」(29歳/自動車関連/営業職)
・「それぞれのメンバーにファンがいるので、ファン数も増えると思う」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「人数が多ければそれぞれのファンがつくので、自然とファンの数が増えると思う」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
■AKB総選挙などファンが参加できるイベントを行っている……
・「主役(センター)を変えることで、今まで脇に隠れていた人が出てきて人気になっていく戦略を作ったのが功を奏したと思っています」(29歳/電機/技術職)
・「総選挙が話題になって、そこからテレビの露出もどんどん増えていったと思う」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「自分の好きな子が一人いて、その子がほかのメンバーと戦うとなると、それだけでファンは燃えるんじゃないかと思います」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
■AKB劇場に行けば会いにいけるアイドルだから……
・「アイドルを自分で育てている感じが得られるのがいいのだと思う」(24歳/自動車関連/営業職)
・「身近だから応援したくなると思う」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「距離が近いのが魅力的」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
■素人っぽい子が多いから……
・「素人っぽいかわいさは男性受けすると思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「普通の子っぽいのが良い」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「自分が育てたと思えるのがうれしいんだと思う」(27歳/そのほか)
総評
1位は、「握手会などファンとの触れ合いを大切にしている」でした。「ファンとのふれあいを大切にしているので、売れていると思う」といった声が目立ちました。「会いに行けるアイドル」をコンセプトにデビューして、トップアイドルになった今もファンとの交流を大切にしている点が挙げられました。4位の「AKB劇場に行けば会いにいけるアイドルだから」にも同様の意見が寄せられました。
3位には「AKB総選挙などファンが参加できるイベントを行っている」がランクイン。あまり興味のなかった人も、イベントがメディアで報道されることで、彼女たちの活躍を目にしてファンになるというケースも多そうです。5位には「素人っぽい子が多いから」がランクイン。身近にいそうな子が、どんどん磨かれてトップアイドルになっていく。その過程をファンは間近で応援できるのが人気の理由なんですね。アンケート結果から、女性からも人気が高いことが分かったAKB48。来年はどんな活躍を見せてくれるか、楽しみですね。
調査時期:2011年10月8日~10月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性647名(そのほかと回答した40名を除く)
調査方法:インターネットログイン式アンケート
AKB48が売れている理由ランキング【男性編】
握手会など斬新なイベントが人気の原動力
CD不況と言われる中、AKB48がものすごいCDセールスを記録しています。2011年に発売したシングル全4作は、ミリオンセラーを達成(2011年11月10日現在)。歌番組だけでなく、ドラマ、バラエティ、CMなどにも数多く出演していて、彼女たちの活躍をテレビで見ない日はありません。そこで今回は、AKB48が売れている理由を20代男性にお聞きしました。
Q.AKB48が売れている理由は何なのか、あなたが思うものを教えてください(複数回答)
1位 握手会などファンとの触れ合いを大切にしている 16.8%
2位 AKB総選挙などファンが参加できるイベントを行っている 13.4%
3位 人数が多いのでファン数も増える 13.1%
4位 CDを複数枚買いたくなる特典がついている 9.9%
5位 AKB劇場に行けば会いにいけるアイドルだから 9.5%
■握手会などファンとの触れ合いを大切にしている……
・「メンバー一人ひとりがファンとの触れ合いを大事にしている姿に、ファンは魅了されると思う」(27歳/情報・IT/技術職)
・「一般的なアイドルではそこまでできない」(25歳/そのほか)
・「触れ合う回数が多いと親近感が得られる」(24歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「ファンとの距離が近い」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「握手会の影響が大きいと思う。その握手会に参加したいためにCDを複数買う人も多いと思う」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
■AKB総選挙などファンが参加できるイベントを行っている……
・「総選挙などに参加すると、自然と推しメン(イチオシメンバー)ができてくる」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「イベントが斬新」(24歳/金融・証券/営業職)
・「とにかく興味を必ず引くようなイベントなどをやっていてすごいと思う」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
■人数が多いのでファン数も増える……
・「あれだけ数がいれば、誰かのファンになる確率が増える」(27歳/そのほか/事務系専門職)
・「何十人もいれば、その中で自分の好みの子がいる確率も高いはず」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「あれだけ多いと、自分好みのかわいい子もいる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
■CDを複数枚買いたくなる特典がついている……
・「一人100枚も買うファンがいると聞いて、それなら売り上げが伸びるのは当たり前だと思った」(29歳/学校・教育関連/営業職)
・「マーケティングがしっかりしている」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「特典をつけて、販売数を伸ばしていると思う」(24歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)
■AKB劇場に行けば会いにいけるアイドルだから……
・「行ったことはないけど、そのコンセプトはなかなかの発想だと思う」(28歳/そのほか/専門職)
・「身近な感じがする」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「身近にいるのは、応援しやすい」(29歳/機械・精密機器/技術職)
総評
AKB48が売れている理由の第1位は、「握手会などファンとの触れ合いを大切にしている」でした。昔のアイドルはファンには手の届かない雲の上の存在でしたが『会いに行けるアイドル』をコンセプトにして成長してきた彼女たちは、トップアイドルとして成長した今も握手会などのイベントを大切にしています。あこがれのアイドルとダイレクトに交流できる点が人気の理由だと考える人が多かったです。
2位には「AKB総選挙などファンが参加できるイベントを行っている」がランクイン。自分の推している子に「次のシングルを歌わせてあげたい!」とファンが一生懸命になる気持ちも分かりますよね。
5位は「CDを複数枚買いたくなる特典がついている」がランクイン。総選挙や握手会の参加券はCDの特典としてついているので、CD発売初日にミリオンを達成ということもあるようです。握手会、総選挙など斬新なイベントがやっぱり人気の原動力になっているようですね。次はどんなプロジェクトが用意されているのか、彼女たちの活躍に目が離せませんね。
調査時期:2011年10月8日~10月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性264名(そのほかと回答した49名を除く)
調査方法:インターネットログイン式アンケート