術後は帰宅して 『 安静に 』 と言われたが溜りに溜った細かい作業をしようとも考えた。が、内視鏡手術とは言え思ったより体への負担は大きくダルイ。 そしてベットに横になり気がつくと今の時間。お腹が空っぽではまずいので、病院でもらった流動食をお腹に入れ一段落。
さて、手術のため、二日前からの食事調整と下剤の服用。もともと喫煙はしないのだが流石にアルコールも刺激物も 『 ダメ 』 となるとしんどい。いかに不摂生な生活をしているしみじみ感じる。
検査時と同様に午前10時に病院に入り受付を済ませると直ぐに問診。ここで余計な事を言わずにハイハイと答えれば良かったのだが、 『 口は厄の元 』 とは良く言ったもんで、普通は下剤1800ccのところを2400ccも飲まされてしまった。約一時間半で腸を空っぽにして、内視鏡手術に入る。痛みはないのだが、腸内に空気を入れて膨らますのが結構キツイ。そして手術は約20分くらいで終了、除去したポリープは約1㎝大の固まり。念のため再度病理検査をするとの事。 『 万が一癌だったら 』 と質問すると、 『 初期段階の腫瘍で完全に除去しているので問題あ利せん 』 との事だった。その後、看護婦さんに術後の生活と食事について説明を受け終了。最後に 『 何か質問はありますか 』 と聞かれたので、『 明後日、新年会なんですが… 』 と言うと 『 ダメです、お酒なんか絶対にダメですよ 』 と念押しされてしまった。あまりお酒を飲まない人には分からないかも知れないが、小生にとって禁酒は地獄。さて、新年会はどうしたものか…