こんにちはsakimichiです😁

GWも終盤にかかり、普通の週末になってしまいましたね😭

皆さんはGWはどこかに行きましたか⁉️

ウチは前後で子供の大会もあり、毎年仲間達とBBQをやるのが慣例になってます🥓


さてさて、本日はちょっと変わった子をご紹介します‼️

産卵セットまで投入完了したので、少しの情報ですがUPしていきますよおねがい


早速ご紹介。。。

ウスバクワガタ亜種kishidai

名前の由来は分かりませんが、ウスバの名前の通り、顎は本当に薄くて刀のような形をしています。

このウスバクワガタですが、そもそも何属なのか⁉️

学術者の中でも紆余曲折あるようで、ノコギリ属であったり、ドルクス属であったりと転々としているようです。

かの有名なBekuwaの直近68号ではドルクス特集の中に掲載されておりますが、miwanus属(ミワヌスかな?)として紹介されていました✨

まぁ、何属でも良いんですけどねグラサン

個人的にこのシャープな形がたまらなく好きだと言う事ですラブ


そんなキシダ君ですが、オスメス共に成熟してくれたので、早速ブリードしてみました!

同居させてものの数秒で完了💮

なんて節操のないやつなんだニヤリ

なーんて思ってたんですが、キシダ君面白いんです!

動画を撮らなかったのが失敗でしたが、交尾中はずーっどメスの頭を撫でてました!

人で考えたらちょっと気持ち悪いですけど😅笑

クワガタの中ではかなり珍しいんじゃないでしょうか⁉️

オオクワガタもジェントルマンなので有名ですが、キシダ君もなかなかです😁


3日ほど同居させて過ごしましたが、オスはずーっとメイトガードをしており、無事にペアリングは完了したようです。


そしてここからメスちゃんの出番です!

メスのカラーもホントに綺麗です✨

ツヤッツヤの褐色ボディーに黄紋が入り、メスの見応えも十分‼️


このメスちゃん、どんなセットが好みか分からないので、まずは産卵木を使ったスタンダードなセットで勝負!

すぐに潜って行ってくれたので、とりあえず2週間くらいしたら産卵木の様子を見てみます照れ

楽しみですね〜🤩🤩🤩


今回ご紹介したウスバクワガタいかがでしたでしょうか⁉️

あまり出回っているのも見かけない為、嫌でも期待は高まってしまいます😁

割り出しなどもUPしていきたいので、乞うご期待くださいませ👍


最後にカッコいいショットを掲載しちゃいます📸


イイね👍笑

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました👋😊

【桜道】sakimichi