こんばんはー!sakimichiです😊
1週間投稿をサボってしまいました💧
先週の虫活報告です!!!

今回は秋の風物詩
グラウトコクワ
の産卵セットを組みましたのでご報告です✨

このクワガタ、以前から欲しかったのですが、
なかなか手に入らず、この時期ならではの
WDでゲットすることができました😍

もうとにかく顎の形がエロイ!笑
購入した個体はサイズも小ぶりなので、
そこまで顎が強調していないですが、
大歯になるとさらに湾曲します‼️
くの字とはまさにこの事です!笑

WDの為、早速産卵セットに投入です!
セットはいたって簡単なセット!
材を埋め込んだタイプのセットです!

材は柔らかめをチョイス
細めのものを使っていきます。

次に水に漬けます。
かなり柔らかい材だったので、
漬ける時間は15分程度にしました。
写真ではありませんが、
漬けてる間は浮かないように、
上から重りをして沈めておきます。

続いて樹皮を剥きます。

樹皮を剥くときはステーキナイフを使って

キレイに剥いていきます!

写真右側のオレンジ色の樹皮も剥きます!


そーするとこんな感じになります

キレイですね✨いい感じです👍

最後に材に埋められている

駒菌を抜き取って出来上がり😄


あとは簡単、マットを底硬詰め、

材を埋め込んで、上からフワッと

転倒防止に水苔を引いて完成✨


いつも通り、埋めるところの写真忘れました💧

そして、セットして1週間‼️

材にしか産まないと思ってましたが、

マットにも産んでますねー🤩

確認した日をチェックして、

どのくらいで孵化するか確認します✨


なかなか順調な滑り出しで、

この後が楽しみですね😁

また孵化してきたらアップしていきますね👍


そしてブログネタがたまってます😅

この週末はちょこちょこ投稿しますね‼️

それでは皆さん、

本日もお付き合いありがとうございました👋😊


【桜道】sakimichi