こんにちは!sakimichiです😊
コロナワクチン2回目接種完了!
メチャクチャ体調悪いです💧
熱、関節痛、悪寒☃️
昨日は夜中に寒くて目が覚めて、
極暖着込んで、さらに毛布も2枚😭
それでも寒かったです💣
皆さんは副反応どうでした??

さてさて、本日はやっと投稿できます‼️
そう!!我が家の虫棚復活です✨
週末に2日間かけてリメイクしました!
今日は長いですよー🥶
お付き合いよろしくお願いします!

day1
まずはこれです!
リメイク前はこんな感じで、
だいぶスペースも辛くなってきました。
ピッタリ見えますが、実は内寸も間違えて、
若干外側に断熱材が押されてます。
今回は高さと幅を修正して、
奥行きを増強します👍
もうひとつの困りごとはこれ!
小さいケースを縦に並べたいのですが、
落下はしないと思うものの、
はみ出しもあってちょっと不安定。
縦に並べても断熱材から飛び出なそう!

では、取りかかります!
まずは棚を撤去していきます!
久しぶりに廊下が広い😅
狭くしてすいません。。。
奥行き450、幅900が許されたスペースです!
そして奥様からは青い断熱をなんとかしろ!
という指令も出ています💧
玄関がみっともないと。
はい、すいません😭

まずは縦に延長するので、
断熱材を延長していきます。


天井だけ外して、追加する高さの

断熱材を組み立てて、天井をくっつけます。

延長部分を接着剤とボルトで固定🔩

写真で見ても相当デカい💧

断熱材はスタイロフォーム25ミリです。


よしよし、いい感じ😁玄関へ投入!

と、ここで事件発生!!!

まさかのデカすぎて天井の電気に当たります💧

ガーーーーン笑い泣き入らないゲローゲローゲロー

しばらく沈黙………

やるしかないっ‼️

電気の傘を外して、根本から取り外し!

これでなんとか攻略👍

とてつもないデカさだ😅そして計算通り✨


day2

よし!続いて棚の作成!



棚板は2×4工法でお馴染みの

1×シリーズをチョイス!

棚板も2段増強です🪜

元の棚をバラバラにして、

少し長い分をジグソーでカット✂️


そしてここからがキツかった!!

作ったはいいけど、重すぎる💧

多分自分と同じくらいの重量ゲロー

死ぬ気で持ち上げて玄関にインっ滝汗

入ったー笑い泣き

しかーし!

そんなに甘くなかった…

耐震戦闘力0…グラグラです真顔

多分震度2で倒れますゲロー

この時点で時刻は19時⏰


ここまできたらとことんやります!

転倒防止家具固定ポール!!!

カインズで1100円!!ナイス価格です🤩

しかしこれ自体にも問題が。

なんと天井に突っ張る部分の厚みが45ミリ

断熱から天井までの隙間25ミリ。

入んないじゃん😭😭😭


もういけっ!オレっ!!!

気合いっ💪

天井に突っ張りのマーキングして穴開け加工!

なんとか入ったー😭

開けた穴はくり抜いたスタイロを半分にして、

真ん中にポール用の穴を開けて、

ガムテで塞いで温度が逃げないようにします!!更に突っ張りの厚み分はスタイロを薄くして

逃げるように工夫しました!

これで十分だろ🤩


そして完成した棚がこちら!

幅も改善して、断熱材の内側に

余裕を持ったビルトイン‼️

耐震も全く問題なし‼️


そして一番大事なケースはどうか!

なんということでしょうびっくり‼️

縦置きのはみ出しはもちろん!

横置きにした時は3列収納可能ですラブ

このサイズのケースなら

1段に24個収納できるようになりましたラブ

見事に目標達成‼️


そして奥様からの注文!!!

見た目の問題ですが…😅

さすがにそこまでは今回やりきれず💧

週末体調良くなったら

これに壁紙貼ります🤩🤩🤩

なので、もう少し待っててね💛笑


今回想定外の事件もかなり起こりましたが、

やっぱり自分で作ると愛着もわいて、

大事に使おうという気になりますね😁

改めて物作りの楽しさにも魅せられました✨


皆さんも機会があれば是非とも

オリジナルのDIYを楽しんでみてくださいね👍

新しい自分に気付くかもキョロキョロ

ちなみに外で棚を作ってる写真の

後方に見える自転車置き場も自作です🤩

あれは2ヶ月かかりました💧笑


それでは!本日は非常に長くなりましたが、

最後までお付き合いありがとうございました😊


【桜道】sakimichi