こんにちは!
予報通り最高の天気になりましたね✨
仕事してる場合じゃないです!出かけたいですねー照れ

今日は先日教えていただいたカワラ菌糸を使った産卵セットを組んでみました❗️
全部の写真は撮れなかったので一部をご紹介します。

まずは菌床ブロックの表皮剥きから
AFTERの写真ですが、全面を覆っているブニブニして表皮をカッターではがします。
意外とペリペリとむけて簡単です。

次に剥き終わったブロックをバラバラに崩してなるべく細かくします。
ここの写真がありませんが、見た目がマットくらいの細かさになるくらいまでバラバラにしました!

次にケースに詰めていきます。
意外と量が多かったのでデジケースに詰めました。
マットほどではありませんが、すりこぎ棒などを使い、ある程度ギュッ!とさせてます。

最後にキッチンペーパーを挟んで完了
全部で3個出来ました!

あとは菌糸を再発酵でいいのかな?全体に菌が回って白くなるまで待つ!
カワラ菌糸は温度が低めが良いとか聞くけど、温度はこんなんで大丈夫かな??
様子見ます

一週間くらいしたら、途中経過を共有したいと思いますニコニコ