2021年12月5日
イロアワセ vol.2 〜Ne0N~


ご来場有難うございました!












先にお話すると昨日生配信でもたくさん語ってしまったので声で聞きたい方はYouTube「えだちゃんねる」のアーカイブも聞いてください!







今回は堀越せなちゃんと天音みほちゃんを
新たにお呼びさせていただき
舞台、朗読、DJを混ぜた企画をやりました。



企画が決まった時点で自分の頭の中を説明するのはかなり難しかったです。





当初の頭の中は

昔見たDJライブでヘッドフォンを渡しあったり、お互い2曲を繋いでいく姿が印象に残っていて
それを舞台で行いつつそこと同時に朗読台本を渡し合う演技をしたいというものでした。


そこの辻褄合わせに同一人物という設定にしたい

というものだけあって、、、







はじめは新たなキャストのみで構築したいと思っていたのですが、これを伝えて「??」となりつつもか 本に起こせるのは付き合いのある人じゃないと難しいという判断もあり2回連続で鶴野有紗さんにお願いをしました。



台本の細かい内容については
鶴野さんのブログをオススメします。













そして今回は前回もしていました

企画  演出  振り付け  歌詞  舞台美術相談 
に加えて

原作  キャラクターデザイン(デザインのみ)
BGMディレクション CDジャケットデザイン
衣装制作  ショートMV制作
VJその他映像周り全般 お品書き等デザイン
を担当させていただきました。




もはや企画の域を超えはじめました。

ちなみにひとつここにも書いてない担当したものがあるのですが、これは恥ずかしいので5年後くらいにお話します。(5年経ったら教えてください話します)















アリス(赤リス☆ミ)

キャラクターをかっこよく作りたくて
スーツのようなデザイン、レザー手袋(性癖) かつ
名前の星を入れたいと思い腰に流れ星をつけました

銃を持つためガンホルダーを付けたのですが
太ももに付けた方が性癖だったなあと思ってます






ダリア

せなちゃんに甘々な服を来て欲しい、それだけです
ツインテールにふわふわスカート 大きなリボン 
松田が身長150センチだったら着たかった






西園寺

当初はメガネキャラでした。
綺麗かっこいいけどDJをする。
そこに悩んでメガネキャラをやめてお嬢様にしました
そしてダリアをいちばん小さくしたいという理由でビジュアル撮影は編みリボンのヒールだったのですが振り付けがバキバキに踊るので(誰がつけたんだろその振り)ヒールを下げたものにしました。





カナメ(奏命)

中性の服にしたかった。
靴はブーツかスニーカーかで悩んでました。
十字架ピアスを絶対
両耳したくなくて 片耳にしました。
(DJ中ヘッドフォン引っかかって死ぬかと思った)



実はカナメ=ダリアを
衣装とデザインでも匂わせたくて
キャラクターの髪色のメッシュの入れ方を寄せたり
袖のダボッとした感じを合わせました。





















絶対に気づかない☺️














そして初DJ

めちゃくちゃ難し楽しかった!!!!





何年も言っていたDJというものに
やっと触れることが出来ました。


奥が深いのでこれからもやって行きます
また披露出来る機会があったらいいなって思います























ガッツリ舞台ぽい演出を今回はしたくて
セットもしっかり組んでいただいて。





このシーンは上から見下ろしたいとか
ここは絶対に前向きに芝居したいとか
ここは照明こうしたいとか
たくさんあるのですがそれはアーカイブ見て
色々想像してください


昼夜で内容が違うのはもちろん
同じシーンでも昼夜でニュアンスが変わってます
たくさんたくさん見てください!












そして今回は主題歌として
「esse」という曲を作りました!



楽曲はいつもお世話になっているDJ Genkiさん
めちゃくちゃかっこいい曲を有難うございます!



エッセラテン語Esse)は、キリスト教スコラ哲学における神学用語で、から事物に付与される「存在性」を意味する


コピペしました。
国によって意味が少し変わるんですけどつまりは存在



タイトルが本当に決まらなかったのですが
台本「NEO true END」の印象から取りました。



CVというものを入れたくて
アーティスト名はないのですが
キャラクターとしてみんなに歌っていただきました。












また、作中BGM



the NEO true ENDは
本来はこの曲の流れのままOP(esse)に行きたいかもというプランが自分の中にあったので
実はちょっとだけ繋げやすくなってます。


ちなみにこれは西園寺のテーマでした。

アリスのテーマもあったのですが色々本と試行錯誤してなくなく削りました。





KanameとDear Futureは
すこーしだけ同じ音がはいってます。
ここも同一人物の匂わせ。探してください。





last Selectはタイトルの意味そのまんま
ここから分岐するんだって決めながら構築しました
音ハメが好きなのでテンション上がってます。






CD出せたのめちゃくちゃ嬉しかった


ジャケットイラストは松田が好きな
イラストレーターさんの「ゆづひさん」




そして中のパンフデザインは松田担当したのですが
シンプルになってるので良ければ見てください。





スタッフクレジットもついてるのですが前回4.5倍増えていてたくさんの力をお借りしたなあとデザインしながら痛感しました。


各関係者様も有難うございました!!


そして改めて
イベントにでてくれた
鶴野有紗さん
堀越せなちゃん
天音みほちゃん




3人のおかげで素敵なイベントになりました
力を貸してくれて有難うございました!!!

















話が変わりますが
先程自宅にお手紙やプレゼントが届きました。

これから読んでいきます。
有難うございます!





















そして次回のおはなし



梅雨が明けた頃に出来たらいいなと進行してます













色はきっと白になることでしょう。






細かい話はアーカイブと配信で話してます。




そしてキャストさんの話は少しだけ進んでます
また全く違ったイベントになります



また次の色で会えたら嬉しいです











本当に本当にしあわせでした

一緒にネオンに包まれてくれて有難うございました






松田彩希