こんにちは!

 

サキです🌷

 

 

 

お気に入りのコスメって、

 

ずっと使い続けたいし

 

なかなか捨てられないですよね😖

 

 

 

でもあなたが使っているコスメ、

 

いつ買ったか覚えていますか?

 

 

コスメにも

 

食べ物と同じように、

 

快適に使える期限があります!

 

 

 

そこで今回は

 

コスメの期限について

 

お話しします!

 

 

 

大体の期限を知っておけば

 

安心して清潔な状態でメイクが

 

出来ます!

 

 

 

期限切れや劣化にいち早く気づき

 

処分することになっても、

 

 

 

それをきっかけに新しい

 

お気に入りコスメが見つけられる

 

かもしれませんよ☺️

 

 

 

 

もったいないからと

 

期限切れの劣化したコスメを

 

使い続けていると、肌に大きな

 

負担がかかります。

 

 

 

肌荒れやシワ、

 

くすみの原因になり、

 

 

 

繁殖した雑菌が目に入ると

 

最悪の場合、感染症を引き起こす

 

可能性があります!

 

 

炎症を起こしてしまったら、

 

治るまで今までのアイメイクは

 

出来なくなります😢

 

 

 

それどころか痛々しい見た目で

 

メイクどころではなくなり、

 

ひたすら引きこもる毎日を過ごす

 

ことになるかもしれません!

 

 

 

 

 

化粧品は、開封して

 

空気に触れた時点で

 

酸化が始まります。

 

 

 

日焼けして肌が黒くなるのも

 

チロシンというアミノ酸が

 

紫外線によって酸化する事が

 

原因です。

 

 

 

だから酸化したコスメを

 

使うことでも肌はダメージを

 

受けてしまうんです!

 

 

直接手で触れたりすると

 

雑菌が繁殖しやすくなるので

 

肌トラブルの原因になります。

 

 

 

スマホを扱いながら

 

メイクする人も多いですよね?

 

それ、かなりの量の菌を

 

付着させています!

 

 

 

キレイになるためのメイクが

 

原因で病院行きになったり

 

しないように、

 

 

 

あらかじめコスメの期限について

 

知っておきましょう!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

種類別の期限

 

コスメ全般の使用期限は、

 

未開封で3年

 

開封後3ヶ月〜1年

 

が目安と言われています。

 

 

 

✔️3ヶ月以内

 

 

 マスカラ、リキッドアイライナー

 

 など水分が多い物

 

 目元に使用するもの

 

 

 

✔️6ヶ月以内

 

 

 下地、コンシーラー、

 

 リキッドファンデ、口紅など

 

 油分が多い物クリーム系

 

 

 

✔️1年以内

 

 

 

 ペンシルアイライナー、

 

 パウダーファンデ・チークなど

 

 パウダー系

 

 

 

 

 

捨て時の判断基準

 

油分が分離している

 

 

 

●ファンデやシャドウが乾燥して

 

 ポロポロ崩れる

 

 

 

変色・臭いが気になる

 

 

 

●マスカラのブラシが

 

 変形している

 

 

 

⚠️開封・未開封に関わらず、

 

購入時と比べて異変を感じたら

 

使用をやめましょう!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回はコスメの期限について

 

お話ししました!

 

 

気になったら潔く捨てて、

 

肌に余計な負担をかけず

 

快適にメイクを楽しみましょう✨

 

 

 

 

忘れないうちに

 

この記事をいいねして、いつでも

 

読み返せるようにしてください!

 

 

 

特に気になった部分はスクショ

 

して実践に繋げましょう〜🔥

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました🌷